フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

カテゴリー「うおこの家族」の記事

卒業して大人になってゆく

先日コタロウの乳歯が抜けて、大人への第一歩を踏み出しました。
一方、3歳半のコジロウも着々と大人への道を歩み始めています。


一つ目が、就寝時の必需品だったクマのぬいぐるみ卒業!


歯医者さんの定期健診で歯並びを指摘され、その日の夜からクマ無しで寝ることに。最初の
2日間は寂しがって泣いていましたが、1週間もすれば存在自体を忘れたかのように一緒に寝ることもなくなり、無事に卒業となりました。新品の在庫もありましたが、目につかないようにしまい込みました。


関連記事「クマ卒業なるか」はこちら





二つ目、ついにベビーカー卒業!!

なにせ初めて歩いたのが2歳になってまもなくの頃。まだ歩行歴1年半にも満たず長距離歩くのが難しかったのと、本人にやる気がなかったので、通園では常にベビーカーを使っていました。途中で「抱っこ~」と言われても腰痛持ちの母は抱っこしたくない、という私のやる気もなかったんですけどね。

最近ようやく長距離歩けるようになってきたのと、イヤイヤ期が終わって聞き分けがよくなったので思い切って止めてみました。大人の足で急いでも15分かかる距離を歩いてくれるようになりました!疲れていると抱っこをせがまれますが、ちょっと抱っこすればまた歩いてくれます。


これはちょっと感慨深いです。
コタロウ時代から6年間にわたって活躍したベビーカーもついにお役御免かぁ…。季節を問わず、訪問する国を問わず常に寄り添っていたベビーカー。お疲れ様でした。子供たちを乗せて本当によく働いてくれました。


ここ最近、足腰がだいぶ丈夫になってきたコジロウ。
両足で垂直飛びができるようになりました。階段からも1段だけなら両足で飛び降りることができます。手すりなどにつかまることなしに足を交互に出して階段の上り下りはまだちょっと難しいかな。

乗り物系では、三輪車をゆっくりならばペダルをこぐことができるようになりました。
ペダルの無い自転車(Laufrad)は、すい~~っとはいかないけれど、歩くよりは速く乗れるようになりました。



Dsc_0008


…でもまだよく転ぶし、転んだ時に手は出るものの支えきれないのか、よくケガをしてしまいます。
先日は階段で転んで鼻を強打。鼻血が口の中にも流れて地面にボタボタ垂れるし、半年前は座った状態から前にゴロンと転がって大量出血。前歯がグラグラ揺れて病院に駆け込んだわ。

これからもケガが絶えないのかと思うとかわいそうだし、早く強くなってくれと願うけれども、これがコジロウ。ゆっくり成長しているので仕方ないですね。


話が少しそれましたね。
最後の卒業はオムツ。これはただいまトレーニング中。パンツでいる時間は夕方から夜寝るまでのほんの3時間ほどと、週末だけなのでなかなか進みません。4歳までに卒業できればいいなー。




★いろいろ、卒業の季節ですね★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

初めて乳歯が抜けました!

コタロウの乳歯、記念すべき1本目が抜けました!現在59カ月。

抜けたのは下の前歯です。2カ月ほど前から少し動き始めて、当日はかなりグラグラでした。

そして歯が抜けた本人の反応が実に面白かったです。
縦割りで編成されるドイツの保育園では、同じクラスに6歳の子も何人かいるので既に歯が抜けた子を見ていることもあり、それ自体に不思議や不安はなかったようです。だからと言って待ちわびた歯がやっと抜けた~!という喜びもなく。

歯の無いコタロウに気付いた夫が「あれっ、コタロウ、歯がないぞ。どうした?」と聞きました。すると無表情で手に持っていた小さな歯を差し出しました。


夫:「自分で抜いたのか?」

コタロウ:「なんかー、食べてたらくっついてきた」


ハイチュウをより柔らかくしたようなドイツのお菓子を噛んでいたら、くっついて抜けたらしいです。あー、歯や詰め物がとれちゃう原因のあるあるですね、ハイチュウやキャラメル。


ちゃんと持ってたのね、よくやった!外を歩いていた時だったのでそのままぽいっと捨てられちゃったかと思いました。
それにしても、抜けたんなら何か言いなさいよなにそんなに淡々としているの(笑)。


抜けた後の歯茎には血がにじんでいましたが、血が流れているわけでもないし本人も痛くはないそうなので特にケアはしませんでした。

一方歯の方は、中が空洞みたいでした。そんなものなの?


日本では乳歯が抜けたら下の歯は屋根の上に、上の歯は縁の下に向かって投げるなどの風習がありますよね。うちの実家がまったくそういった慣習がなかったのか(北海道だし...)、私自身が興味なかったのか、乳歯が抜けた事の思い出は何一つなく、その風習も実は知りませんでした(汗)。


ちなみにドイツを含む欧米ではこんな風習があります。


夜寝る時に枕の下に入れておくと、歯の妖精がやってきて歯を持っていく代わりに小さなプレゼントと交換してくれるそうです。プレゼントは親が用意するので中身は様々でしょうけれども、たいていは12ユーロのコインだそうです。


この話をコタロウにしてどうするかを尋ねたら、「妖精に来てもらわなくていい」との返事が。
それよりも記念にとっておきたいみたいです。先日、歯医者の定期健診に行った時に歯の形をしたプラスチックのケースをもらったので、それに入れて「月曜日に保育園に持って行って先生に見せる」んだそうです。

無くすとみた...。( ̄◆ ̄;)


歯がグラグラしていたと同時に顎も大きくなってきたのか、歯抜けなのに加えてすきっ歯状態になっています。



★今日もご訪問ありがとうございます。ついでにポチっと応援宜しくね♪★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

「クマ」卒業なるか

コジロウには寝るときにどうしても手放せないものがあります。
それは熊のぬいぐるみ。1歳の頃から愛用していますので、もう2年以上のお付き合いでしょうか。腕に抱くのではなく、おしゃぶり替りに手足をムシャムシャ食べ、口にくわえたまま就寝。これが無いと眠ることができません。寝付いたころにこっそり口から引っこ抜いておいても、夜中に目覚めると不安になるのか自分のベッドの中を必死に探してまた口へ。まるで精神安定剤かのように。

これについて書いた過去の記事「熊のぬいぐるみの末路」はコチラ。



そんな大大大好きなクマさんなのに、先日定期健診をした歯医者でまさかの禁止令が出されました。


医者:「ちょっと嚙み合わせが悪くなってるね~。そんなにひどくはないけれど。え?ぬいぐるみしゃぶってる?それはもうやめましょう。」



コジロウ:ガビーーーーンΣ( ̄ロ ̄lll)





その日の夜。いつもは子供部屋の自分のベッドで寝ていますが、てこずったり夜泣きすることが予想されたので今日はママと夫婦の寝室にて就寝。

案の定、号泣。


コジロウ:「なんでクマさんダメなの~~~!!!クマさんくわえたかったーーーーー!!!」


クマさんは食べられると手足が痛いからもう嫌なんだって。これ以上続けたらもうコジロウとはお友達でいられなくなるから、森に帰ってしまうんだって。


と言うのがコジロウを納得させる理由。


森に帰ってしまうのは寂しい、なのでクマを抱いて手足を口元まで持ってはいくが必死に堪えるコジロウ。しかしその目からはポロポロ涙がこぼれてこちらも胸が痛む。でも歯並び悪くなるのも嫌だしなー。

コジロウがもうひとつ好きな別のクマのぬいぐるみも普段は使っていない(以下、クマ2号)がそれを持ってきて抱っこさせ、なんとかなんとか寝かしつけに成功。

しかし悲しみは怒りへ変わり、その矛先は母に向けられました。
夜中1時ころに起きたコジロウ、大号泣でわめき、「ママの事嫌い!」とか「水のみたい!」早く持ってこいと要求、「体が痒い~~~!!」だからここをかけ、と王様対応。

それに逐一従う母は奴隷と化し。クマいらーーーん!とぬいぐるみをベッドの下に投げつけたりも。暴君を鎮めるのに「クマさんがいなくても寂しくないおまじない」を適当に考えて実践してみるも、本人泣きわめいて聞いちゃいない。

そんな感じで初日は過ごし、翌日の昼寝の際も騒がれましたが、3日目からは騒ぐこともなくなりました。しめしめ。
どういう感情なのかわかりませんが、クマさんはもう抱っこしなくてもいいそうです。でも近くにはいてほしいみたいで、ヘッドボードに座らせています。森に帰ってしまうのも嫌なようです。そしてクマ2号は抱っこして寝ます。


うまくいったわ、と油断していたら、4日目の朝にこっそりクマさんをくわえていることが発覚。

オイ!


うおこ:「あーあ、もうクマさん森に帰っちゃうよ」

コジロウ:「でもクマさんは一人で歩けないよ?」



こんな鋭いツッコミには子供だましの常套手段、魔女に登場してもらいます。

うおこ:「森に帰るときに魔女が魔法をかけて一人で歩けるようになるんだよ」


毎日のお洗濯も大変だったし、このまま卒業してくれればバンバイザイなんだけどなーー。




★大人への道、ガンバレ、コジロウ★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

左利きによる左手用ハサミ

次男コジロウは左利き。同じく左利きの夫は仲間が出来て嬉しいご様子。
(右利きの人はあまり気が付かないが、世の中のほとんど全ての物は右利きさんに便利なように作られており、特に幼少期は無理に右手に矯正されたという辛い記憶をもつ少数派ゆえの過去が、喜びを増大させているらしい。)


先日、コジロウのために左利き用のハサミを買いました。

それを使って紙を切ろうとした夫。

夫:「あれっ切れない。えっ、なんで?!」


んなアホな。新品のハサミですよ?あなた左手でそのハサミを持っているじゃないですか。

試しに私が左手で切ってみると、ちゃんと切れました。

ますますわけがわからなくなった夫、右手に持ち替えてみたり、ハサミを凝視したり。
そこででた結論。


夫:「わかった!左利き用のハサミを左手で使っているからだ!」



はい?



夫曰く、子供のころ右手に矯正されたのは文字や絵を書く場合だけだそうで。それ以外のスポーツやお箸、ハサミなどの道具を持つ手は左手を使用してきました。しかし時代も時代だし、左利きグッズが手に入りにくかったこともあり、ハサミは右利き用のを無理やり左手で使用していたそうです。

ハサミの刃には向きがあり、通常、逆の手で使用すると紙を巻き込んでしまってとても切りにくいです。そこで彼は左手でも右利きの人が使用しているような力の入れ方切るという技を無意識に習得したらしいのです(ということに、彼自身、今気が付いた)。


夫:「だから、普通は内側の刃はこっち向きに、外側の刃はこうなるように力を入れて切ってるだろ?それを俺は逆になるようにしていたんだ。ほら、やってみろって。切りにくいだろ?切るのに余計な力を入れて切ってたんだ、親指で刃が外側に行くように力を・・・(略)。」


なんだか納得できるようなできないような、な理由で熱弁をふるわれました。とりあえず左利きさんがひどく苦労していることはわかりました。



コジロウは絵を描くときは自然に左手を使っているので、文字もそのまま左手にしようかと考えていますが、その場合書き順とかどうなるんでしょうかね。どうにもならないか。
書道は?書きづらいだろうけど頑張ってもらうか。



★ガンバレ左利き★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

平仮名の習得状況

コタロウ、ただいま日本語の練習中です。いい加減読み書きを始めねば、と思ったのが5歳少し前。
お勉強というスタイルではなく、まずは日本語を目にする機会を増やすことを目的に、「お手紙ごっこ」を始めました。

「お手紙ごっこ」とは?
郵便ポストを作り、手紙を書いて投函。ちゃんと封筒にも入れて本格的にします。本格的というか、特別感を出すような感覚ですね。
まだ文字は読めなくても絵と共に文字を書いて、絵から想像できるようにしたりしました。最初は読んであげましたが、そのうちだんだん読めるようになりました。





Img_1275

こんなかんじで絵と文字を組み合わせて。


Img_1276

 コタロウからもお返事をたくさんもらいました。

このポストが絶大な効果を発揮していて、今まで私が子供のために作った物の中で一番のヒット作です!工夫度合いとか、製作にかかった時間でいうとなんともショボイものだけど・・・。

実物はこちら



お風呂に貼っておいた「あいうえお」の五十音表も功を奏し、読みはそれほど教えたという意識はありませんが、自然と興味を持って覚えました。

ほぼ平仮名が読めるようになったのが今年の7月頃。このあたりから書く練習を始めました。
ここからは勉強“という感じになっちゃいましたけど、まぁ・・・ある程度仕方ありませんね。週に34回のペースで1文字ずつ書く練習。わりとのんびりやっていますが、本人は書くのはあまり好きではないようで、若干面倒くさそうにしています。これを現在まで続けています。

おそらくだいたいの文字は書けるようになったと思いますので来年からステップアップして、単語を書かせてみようと思っています。例えば食べ物の絵を見せて、その名前を書かせるとか。ただ一文字ずつ書く練習をしている時よりも楽しめるのではないかとふんでいます。

読みの方は10月くらいから、簡単な幼児用の絵本を声に出して読ませています。これもだいぶスラスラと読めるようになりましたよ~。でも、知っている絵本だから読んでいるというよりも覚えているのも多いですが。


そして先日、いきなり「カタカナを書きたい」と言い出しました。いよいよ文字に興味を持ち始めたか?!今がやる時なのかもしれません。年内はちょっとバタバタしているので、片仮名も年明けから始めたいと思います。


おそらく他の5歳の子たちよりは遅いスタートかもしれませんが、ここはじっくり時間をかけて。コタロウの場合は小学校に通いだしたらドイツ語でアップアップすることが目に見えているので、就学前に日本語はある程度のレベルまでもっていきたいです。




★今日もご訪問ありがとうございます。ついでにポチっと応援宜しくね♪★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

子供の靴は

コタロウの靴を購入しました。



Img_1196

Hallen
 Fussballとは、「室内用のサッカーシューズ」ということ。
サッカー教室は夏の間は屋外のグラウンドで行っていましたが、これから春まで室内体育館で行います。つまり、室内の運動靴が必要ってこと。

普通の安い運動靴を購入しようと思ったのですが、室内用のサッカーシューズですよ~!と、棚に陳列されていると、やっぱりそれの方がいいのかと思い。
ちゃんとadidasのですよ。普通の運動靴ならこれより10ユーロ安いのがありましたけど・・・くっ。


はぁ・・・またですか。靴購入。
なんだかすごくすごく、いつも靴を購入している気がする。
コタロウはサッカーをやっているので通常よりも必要な靴が増えるのは仕方がないとしても、それにしても多いような気がします。
日本の家族が送ってくれた靴も含めると、おそらく今年に入ってから78足目。

伸び盛りの子供の靴消費率ってこんなものでしょうか。自分もそうだったのかな~。
女の子だと、お洒落用にブーツとかなんだかかんだか必要以上に用意しないといけなくてもっとかかるのかな。

むむむ・・・。




★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

クッキーを焼いた日曜日

夫が突然クッキーに文字や可愛らしい絵柄を型押しするスタンプ(?)を購入してきました。
コタロウとドラッグストアに行った際、偶然見つけて「こんなものがあるんだ」と思ったらしいです。

クッキーはクリスマスくらいにしか焼かない私に、何故買ってきたのか未だに疑問なのですが、コタロウは「ママ、クッキー作ってね」と、のりのりです。

はっ!実はコタロウを使って言わせているとか?普段からクッキーなどのお菓子をもっと作ってくれと?




Img_1164

では、早速。

どうせなら生地作りもコタロウに体験させましょう。ついつい面倒臭がってお料理をやらせないし、私がお料理している時はキッチンにも近よるな状態にしています。コタロウは実物を見ても小麦粉もお砂糖もわかりませんでした・・・。これからやらせないとダメかな~。

でも卵は何回か割ったことがあるので、ぐしゃっとならずに上手に割れましたよ。




Img_1166

スタンプで模様を付けて、型抜きしていきます。




Img_1167

出来ました!サクサクのシンプルなクッキーです。
天板1枚分(18枚くらいかな)なんてすぐになくなっちゃいました。今度はうちに大量にある胡桃を入れて作ろうかな。



★今日もご訪問ありがとうございます。ついでにポチっと応援宜しくね♪★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

鎖骨骨折の記録

おかげさまでコタロウの鎖骨骨折、完治いたしました!(病院行っていないのでわかりませんが。)
その人生初の骨折について記録をしておきたいと思います。


骨折当日:

サッカー教室の練習中に、他の子と一緒に転倒。その子の膝か足のどこかがぶつかったらしい。その瞬間を私は見ていませんでしたし、本人の説明も曖昧なのでよくわかりませんが、おそらく膝かスパイクシューズの足裏がコタロウに上から乗るような形で当たったのかと。

最初は上腕部を抑えていたため、コーチも私も腕を痛めたのかと思いました。コーチが腕を回せるかどうか試させ、痛がりながらも腕はぐるっと回せるようでした。
痛みに強い(我慢強い)コタロウは痛がりながらも泣きもせず。なので私たちもたいしたことはないと思ってしまいました。
休憩を取らせて見学していましたがプレーすることはできなさそうなので途中で帰宅。
コーチによると腕を動かせる事から骨折はしていないだろう。冷やしてクリームを塗った方がよいとアドバイスされたので帰宅後は氷で冷やしておきました。

それが金曜の夕方の事で、病院の診察時間は終わっていたので病院には行かず。
ところが帰宅後にコタロウにしては珍しく痛がりました。まず着替えが一人ではできない、ベッドから自分で起き上がることができない、眠りが浅くなっているようで何度か目が覚めては痛みを訴える。



2
日目:

見かけ状は腫れていないし打撲の痕も見られず。しかし痛みは変わらず。土曜日で病院が休みのため、三角巾で腕を固定して様子見。三角巾をするとだいぶ楽になったようですが、痛みで体を真っ直ぐに保つことができず、右肩が下がっているような姿勢を取る。
上記のかんじから、筋でも痛めたのかと思いました。



3
日目:

怪我をした当日は上腕辺りが痛いと訴えていたのに、触って一番痛いところを尋ねると鎖骨の辺りだと。そしてよーく見ると肩が若干盛り上がって腫れている。そして2日経過したのに痛みが全然引かないことから、緊急外来に行くことに。

自分自身と二人の子供の怪我等で何度も訪れている緊急外来。そのたびに受付でたどたどしいドイツ語で症状を説明して「あなたどこから来たの?旅行者?」なんて質問をされては自分の未熟なドイツ語に悲しくなり・・・(ドイツは往々にして、先生は優しいが受付の人の態度に疑問を感じる事多し!)という事を繰り返しています。
ただでさえ心配で不安な状態なのに受付での対応は辛すぎる、と思って夫にも一緒に病院へ来てもらい、受付・診察ともに夫に任せました。

結果、「鎖骨骨折」。
レントゲンを撮って、「折れてますね~」とアッサリ診断されました。レントゲンは見せてくれなかったそうで、どのあたりがぽっきりいってるのか、若干歪んだだけなのかなど詳しいことは夫にはわからなかったそうです。

液状の痛み止め薬が処方されました。




Img_1064

骨折の矯正バンド。背中でクロスして脇の下から前にかけてマジックテープで留めるようになっています。正面から見るとリュックサックを背負っているような姿です。

これを24時間(就寝時も)、1ヶ月間着用すること。
体を真っ直ぐ保った状態で着用すること。これが大変でした!首も肩も腰も左右にぐにゃんと曲がるし、なにより痛みで猫背になってしまいます。しかしそこを我慢してできるだけ胸を張った状態に保つことが大切とのこと。
着用するときは私が頭や腰を真っ直ぐに抑えて夫が装着するなど、二人がかりで行いました。



6
日目:

回復はおそらく順調。
6日目で痛み止めなしでも1日過ごせるように。



1
週間:

腕をそこそこ上げられるようになり、体もほぼまっすぐ保てるようになってきた。
さすが子供!脅威の回復力。



8
日目:

着替えが自分でできるように。とにかく腕を上に上げることができなかったのでTシャツを脱ぐのが至難の技でした。
腕は後ろにも伸ばすことができる。



10
日目:

友達が家に遊びに来てテンションあがったらしい。おいかけっこして遊ぶし高いところから飛び降りたりも。かなりヒヤヒヤなんですけど・・・。




12
日目:

かかりつけの小児科へ検診に。患部を触ったらまだ痛みがあるけれど、両腕を前、上に上げられる。

就寝時はバンドを外してよし、昼間は後1週間着用することと診断される。

しかしこの時には自分でもうリュックでも背負うかのようにバンドを着脱していました。初期段階の時はあんなにマジックテープをぎゅっとひっぱって固定していたのに、正しい姿勢を取れるようになってからはテープを一番きつい状態にしているのにゆるいかんじでした。これって意味があるの?

ちゃんと骨がくっついたかどうか、後日検査をしに来る必要もないとの事でした。日本で同じ状態でも検査不要なんですかね・・・それとも鎖骨骨折特有?



20
日目:

矯正バンドをはずす。

一応運動も今日からやってもいいとの事だったのでアスレチックで遊ばせてみたら問題なし。おもいきり遊ぼうとするからハラハラしますけれど。
でも日焼け止めを塗るなど、患部がこすれたりするとまだ痛いらしい。


ということで、いつをもって完治したとはわかりにくいのですが、3週間でほぼ通常の生活に戻りました。

真夏の暑い時期でしたが、矯正バンドの着用を嫌がらずにしてくれたので助かりました。汗疹などの二次トラブルもありませんでした。
なによりも、コタロウ自身が動きや遊びを制限されても文句を言ったり機嫌が悪くなることもなく、痛くても我慢してグダグダ言うこともなかったのが素晴らしいです!

ただ、一気に回復してきたときは要注意です。痛くなるようなことはさすがにしませんが、本人に自分が怪我人であることの意識が欠如してくるからです。ちゃんと前を見て歩かずフラフラしてみたり、平均台のような細いものの上を歩こうとしたり高いところから飛び降りようとしたり。
これで転んだらどうなると思ってるのーーー!!!と、何度か大声上げました(笑)。


「この矯正バンドがあるから、また今度骨折しても大丈夫だな♪」
と夫は(冗談で)言っておりましたが、そういう問題ではない。

コタロウ、人生初の骨折&試練の夏でした。



★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

息子の足が臭い・・・

生まれた頃はミルクと赤子独特の甘い香りがしていたのに。

5年。

コタロウの足が臭い。


サンダルなんて刺激臭を通り越して殺人的な臭い。
毎日汗だく&砂だらけになって遊んでいるのに、横着してあまり靴を洗っていなかったからかな~。


対処法を調べました。

●外から帰ってきたらすぐに足を洗うこと。
●お風呂からあがったら、重曹を入れた洗面器で足湯をする。アロマオイルを使う手もあるらしい。
●脱いだ靴下は洗濯機で洗う前に裏返して下洗いすべし。
●靴は最低1週間に1度は洗い、何足かをローテーションさせること。
●お茶の葉を入れるような袋に重曹を入れて靴の中に置いて脱臭。


なんか面倒くさいなー。
いや、でもこれは女子に嫌われる勢いなので試してみたいと思います。
早速夫がサンダルを洗ってくれました。




★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

そして、こうなる

長男コタロウの鎖骨骨折も完治し、いよいよ今週からサッカー教室の練習に行ってきます。休暇も取っていたので、もう1ヶ月以上も空いてしまいました。

そもそも始めたきっかけは、水泳教室が春夏期間お休みになるから。その期間に身体を動かすのにサッカーでもやってみるか~という軽い思いつきからでした。なので全く真剣にやらせるつもりはありませんでした。練習のたびにビシッとドイツ代表やらイタリア代表やらのユニフォームを着用し、靴も本格的なスパイクを履いてくる子供たちを「気合入ってるねぇ~~」なんて思いながら見ていたものです。
かたやコタロウの出で立ちは普通のTシャツにスパイダーマンか何かのズボン。普段保育園に履いていっている運動靴。保育園児ですもの、これで十分です。


ところがねぇ・・・

練習場は人工芝。普通の運動靴では滑って危ないみたい・・・。
「サッカー始めたよ」、なんて言ったら夫の実家からスパイクついたサッカーシューズが贈られてきた。
コタロウの誕生日に夫の会社の上司からちゃんとしたサッカーボールプレゼントされちゃった。
最初はやる気のなかった本人も乗り気になってめちゃくちゃ楽しみにするようになってきた。
あ!フリーマーケットでアディダスのトレーニング用半ズボン発見。安いし、これくらい買ってあげましょうか。
やっぱり怪我防止のためにもすねを保護するすねあてがあった方がいいかしらね?




ということを繰り返し、
そしてついに我が家にコレが届きました。




Img_1045

日本代表ユニフォーム!!サムライジャパーーーン!


そうか、やっぱりそうなっちゃいましたか。

夫がネットショップをみつけてきて、最初は購入を渋っていた私もポチっと購入ボタンをクリックしてしまいました。
これで気合入れている子の仲間入りじゃないですか。

いや、きっとあの子たちも本人が気合入れているわけではないんだろうな。往々にして親や周囲の影響ありなんだな、と思った瞬間でした。

小学校にあがって勉強が大変そうだったら(コタロウはドイツ語自体に周囲よりハンデを負っているので)、サッカーはあっさりやめてもいいかなとは思っているのですが、どうなることやら。



★頑張れ、ニッポン男児★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧