フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

カテゴリー「うおこのつぶやき」の記事

ブログ引っ越ししようかな...&コメントくれた方へお詫び

またですよ~。

自分のブログにコメントができない、という状況がまた発生しました。
ココログさんに問い合わせると、海外からのスパム防止のため特定の地域からのIPアドレスに規制をかけているのでご了承ください...というような回答を毎回いただきます。しかしちょっと最近頻繁になってきたので、正直同じ問い合わせをすることすら面倒になってきました。

もうブログ自体お引越ししちゃおうかな。
FC2ブログかアメーバブログが無料ブログの中では人気のようなのですが、どこがいいのかしら。
でも今あまり時間がないので新しく構築する手間がなぁ...。過去のブログと別れてしまうのも嫌だし。

しばらくは続けるとは思いますが、ちょっと考えるかもしれません。


ということで、ひとつ前とその前の記事にコメントいただいているみなさん、コメントありがとうございました。そして申し訳ございません。今現在コメントの返信ができません。

1週間くらいで解決すると思いますので、また引き続きよろしくお願いいたします。



ハートのチョコレートケーキを焼いたはいいが

バレンタインデーに、家族への愛を込めてチョコレートケーキを焼きました。



が、





Img_2067

真っ二つ・・・・。 ふ、不吉な。
焼いている最中に割れました。なんでーーっ。しかもボコボコ。クレーターだらけ。

どどどどうしよう。でも焼き直す気力はない。
よし、粉砂糖をかけてごまかす作戦だ!





Img_2069

うーん
なんだかよくわからない状態になりました。

子供たちは喜んで食べてくれたので良しとします。
夫はお腹がいっぱいだったようで、ちょっとだけ食べました。

ちなみに夫からのプレゼントは、なぜかワッフルでした。夜食においしくいただきました。



★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

後頭部絶壁ですが、何か?

コジロウがようやくLaufrad(ペダルのついていない自転車(足で地面を蹴って進みます)に乗れるようになったのでヘルメットが必要になりました。
コタロウが今現在使っているのをコジロウに譲り、コタロウに新しいのを買うことにしました。いつでもお下がり。かわいそうだが同性の兄弟故、いたしかたあるまい。


郊外にある大きな自転車屋さんに行きました。棚にズラリと並ぶヘルメットは形やデザインも豊富で値段も2030ユーロくらいから100ユーロを超えるものまでピンキリです。家で計測しておいた頭囲をもとに、コタロウに好きなものを選ばせました。

そこへ若い女性店員さんが声をかけてきたのでみてもらうことにしました。


店員:「いらっしゃいませ」


夫:「この子のヘルメットを探しているんですが」

私:「頭囲は51くらいで…」

店員:「あ、サイズはいいです。合わせてみますから」



店員さん、棚から選んできたヘルメットをコタロウに被せる。

はずす

また選ぶ

を、繰り返すこと5回ほど。そのたびに軽くため息をついて、ダメだわ…ってかんじで首を横にふる。


店員:「ここが緩くて…」

と、コタロウの後頭部を指さす。


はい。そうね、そうね。 絶壁だからね。


言い辛そうだったからこっちから言ってあげたわよ。この子の後頭部は平らなんですって。

顔の幅が狭く、頭が後ろに長い欧米人とは形が全く違います。当然ヘルメットは欧米人の頭の形に合うように作られているわけで。
そうかー、そういうことかーーっ。だって仕方ないでしょ。生粋の日本人ですもの。絶壁の私の遺伝子をしっかり受け継いじゃったんですもの。
(そうなんです。私は超絶壁。ポニーテールやお団子スタイルは似合わない。あまりにも平らすぎて仰向けで寝ていると朝起きた時後頭部がしびれるように痛い。)


店員さん、ついに年配のベテラン店員さんに助けを求めました。
するとベテラン店員さん、コタロウの頭の形を確認することもなく、コレ!とひとつのヘルメットを指さし試着させました。するとどうでしょう、ぴったり!
若い店員さんの顔がぱあぁぁっと明るくなりました。

店員:「これですね!」


あのぉこれだけですか?

結局他に選択の余地はなく、同じデザイン(形)で色もほぼ同じだけど車の絵かドラゴンの絵かを選ぶことができて、コタロウはドラゴンのを選びました。
45ユーロなり。


これとこれ、どっちがいい?と聞かれてコタロウは素直に選んでくれましたが、内心どう感じていたのでしょうか。とりあえず今回のは気に入っているみたいなのでよかったです。でももう少し大きくなったら気にするようになるのかなとちょっと心配。

傷ついたりするのかな。男の子だから大した問題ではないかな。
私が若いころ身体のいたるところに強くコンプレックスを持っており、自分は本当はこんなの欲しくないのに選択の余地が無くて仕方なく購入することに傷ついたり悔しい思いをしたりしたので、完全に私の遺伝の影響を受けてしまったコタロウがかわいそうになりました。


ちなみにあらゆる体質が夫似のコジロウは、欧米人並みに後頭部が後ろに出ています。
コタロウとコジロウ、見た目も全く似ていないので有名(?)です。




★帽子は日本で買おう、と思う今日この頃★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

雪の華

今季のドイツは昨年に比べると雪の降る回数が多いです。
私の住む地域では残念ながら雪遊びができるほど積もらず、降っても日中に溶けてしまうのですが。
それでも今週の初めは冷え込んでいたので、朝は景色が一変して街路樹は雪化粧をしていました。


長男コタロウ
5歳、今季「雪の華」という言葉を覚えました。


日本語に存在する、四季をうたった美しい言葉の数々。大人であってもその環境になければあまり使うことのないだろう言葉を、体験を通して覚えていくってなんだかいいなと思った瞬間でした。


そして私はその雪の華満開の様子を写真撮り損ないました・・・。




★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

新年のご挨拶2017

あけましておめでとうございます。

お正月を迎えると、思い出すことがあります。
元旦、家族揃っての朝ごはん。テーブルの向かいに座った父に「さぁ、今年の目標はなんだ?」と質問されたこと。
毎年、その年の抱負を言わされていたのです。

もちろんその目標に向けて取り組んでいるかどうか、達成できたかどうかは本人の頑張り次第なので父はそこまで干渉しません。ただ単に何事も目標を持ってのぞむことが大切だという教えだったのだと思います。


大人になった今は、誰も今年の目標について尋ねられることはありません。けれど私は自分自身に問うのです。

さぁ、今年は何をしようか、何を頑張ろうか、どんな年にしようか。
ほとんどが抽象的な目標だったりするので、結果を数字で計ることも難しく、前年の反省もさほどせず、ダラダラと新年を過ごしてしまうところが私の凡人であり人間的な部分なのですが・・・。

それでも懲りずに、毎年目標だけは掲げるのです。


2017
年度は

●ドイツ語頑張る

8
年もドイツ在住しているなんて言うのが恥ずかしいくらいのドイツ語力をそろそろなんとかしたい・・・。知人等ともっとコンタクトをはかって会話力アップを目指す。



●腰痛対策のために体を鍛える


これは去年からの続き。毎日腰痛対策の体操を続けた結果、
2016年は概ね腰痛に悩まされずに過ごすことができたので、それを強化。


以上が
2大目標。後は断捨離(物を溜めこむのが好きなので全く自信がないが、夫にもいい加減呆れられているので少し物の整理とか・・・)、趣味のものづくりで結果を出すとか(ネットで作品販売してるものの、まだ実績がでず。細々とでもいいが続けたいので、今年は目に見える形にしたいなぁ)など、挙げれば枚挙に暇がありません。
要するに欲張りなんです。あれもこれもやりたくて。二兎を追うもの一兎も得ず。


さて、どんな年になりますやら。
こんな私ですが今年もどうぞよろしくお願いいたします。


みなさんにも素敵な一年になりますように。



★今年もよろしくおねがいいたします★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

冬の風物詩

Img_1297



クリスマスマーケットも始まって、いよいよクリスマスシーズン到来ですよーーー!


で、我が家といえば、これ。





Img_1310

クリスマスマーケットでの車のメリーゴーランド。
かれこれ3年前(コタロウ2歳)の時からコレに乗せることが義務化している我が家では、もはや冬の風物詩。後5年くらいは続くのでしょうか・・・。

飛行機。




Img_1314

バス




Img_1320

バイク




Img_1323_2

消防車





Img_1316

子供たちが楽しんでいる間、親は甘いものでも・・・。
名前は忘れちゃったけれど、チェコのお菓子。細長くした生地を円筒の型に巻きつけて焼き上げ、表面にたっぷりのシナモンやお砂糖をまぶしたもの。寒い中、熱々をいただくのが美味であります。

他にも今年はチュロスも売っていました。


あー、クリスマスと言えば体重増加の時期でもありますね。





Img_1298

今年はこんな大きな電飾のツリーみたいなものもお目見えしていました。




Img_1311


これから毎日、街や家々の窓辺が光に溢れ、そして1年が終わっていきます。




★子供と一緒だとクリスマスも楽しいですね★
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

季節はずれだけど宣言します

えーと、ちょっと古い、しかも季節はずれの話です。
9
月上旬に旅行に出かけました。9月って言っても、南へ行ったので太陽燦燦、海が煌く~~~!!ってかんじの。

年を越えると忘れてしまいそうなので、書きます、旅行記を。
まもなく第一アドベントを迎えてクリスマスシーズンに突入しますが、今年は無視!
クリスマス話題はおいておいて、しばらくはせっせと旅行記を掲載したいと思います。よろしくお願いします~。




Img_1206

では、夏モードに入る前に、ちょっとだけクリスマス気分を。
今年は初めて子供たちに市販のアドベンツカレンダーを購入してみました。121日から毎日ひとつずつ窓を開けてチョコレートなどのお菓子をゲットする、夢の箱。




Img_1208

箱に数字の表記と、点線状の切り込みがされているのがわかりますか?




Img_1207

ついつい自分にも買ってしまった・・・。
やっぱりねぇ、自分だって食べたいわけですよ、ほほほほ。




★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

大量♪胡桃

夫の会社に大きな胡桃の木がございまして。拾ってまいりましたの。




Img_1154

ほらほら。こんなにたわわに実って。日本ではそんなにお目にかかれない光景なのでは?


木の持ち主:「棒でガーンとつついて落としちゃえばいいのよ~」




Img_1150

持ち主の許可を得ました。
夫、うりゃーーー!子供たち、やっほーい!
コタロウ、あたあたた…(落ちてきた胡桃がコタロウの背中を直撃しました)

どんどん、どんどん落ちてきます。拾え拾えーーーーい!!
なんだかもう、やめられない楽しさです。子供たちも喜んでましたが、私がおもしろくなって必死に拾い集めました。




Img_1152

実もこんなに大きくて。




Img_1157

大量!
横に30cm定規を置いてみたんですけど、どれだけ大量かわかりますかね・・・。
数を数えようか、いや日が暮れそう。
ならばと重さを量ってみた。

4.7
㎏なり。


商売始めるか?




★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ボクはママと結婚する

コタロウ:「ボクは~、ママと結婚するんだ」


来たーーーーーっ!ついに来ましたよ、この台詞。待ってたわ、プロポーズ♪♪


何の前触れもなく、一緒に歩いていたら突然コタロウがそう言いました。
やっほーい。即答するよね、「Yes!」ってさ~。


いつだったか忘れましたが、こちらから話題をふって「大きくなったら誰と結婚するの?」とか聞いたことがありました。その時も「ママと」と答えていましたが、今日は自ら言い出したのよ、この台詞を。

木枯らし吹きすさぶ中でしたが、私の周りだけぱぁぁぁあっと明るく、暖かくなりましたわ。
よし、記念にブログに綴っておこう。
55ヶ月待ちわびたその言葉を。(←バカ親ですみません)


コタロウ:「あと、コジロウもママと結婚するの」


え、一妻多夫制?





★すみません。本日、どーでもよい記事で★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

再開宣言

しばらくブログをお休みしておりましたが、休暇から戻りましたので再開したいとおもいます。
がっ、パソコンの調子がこれまた悪く、頻繁に電源が勝手に落ちてしまいます。のんびり旅行記なんて書いている状態ではないかんじです。
ですのでしばらくは騙し騙しパソコンを使いながら日常の事などを綴りつつ、旅行記もある程度書き溜めておいてから載せようかな~と思っております。
つたない日常記録ブログですが、またよろしくお願いします。


いや~~~、それにしても今回の休暇、食べまくりバカンス(?)により


2.5㎏増量 しましたわ。



夫と「このお腹の出具合、まずくない?」とか言いながらも最終日までしっかりいただき、夫もおなじく
2.5㎏増!
何故こんなに太ったのかはまた今度ネタあかしすることにして・・・とりあえず明日よりダイエット開始じゃ。


本日は、無事ドイツに帰国したご報告とブログ再開のお知らせまで。




★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧