フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« シュールテューテ制作 | トップページ | 小学校で使う文房具買いました! »

小学校入学までの流れ―入学説明会と初顔合わせ会

前回の記事でコタロウの小学校入学まで2週間を切ったという話をしました。
2週間、というその日に学校からお手紙が届きました。





Img_3792

要約すると、「入学式まであと2週間だね。私たちは君の入学を楽しみに待っているよ♪」というもの。手紙にはキャラクターとなっている熊の足跡が描いてあり、それに1日ひとつ色を塗っていくと全部塗り終わった時に入学式になるというお楽しみ付き。

こんなお手紙くれるんですね。
いや~、フレンドリーというか、この堅苦しくない感じがいいですね。


さて、そんなことで本日も話題は小学校入学までに関すること。これまでの流れなどなど、列記していきたいと思います。



5月上旬 教科書リストが届く

教科書は個人で本屋さんまたはネットから購入することもできますし、中古品を借りることもできます。借りる場合はその年度が終了したら返却しなければならないので、教科書への書き込みは不可です。


6月上旬に入学説明会と子供たちの初顔合わせ会の日程をお知らせする手紙が届く

入学説明会:6/20頃開催 保護者のみ参加。クラス分け発表、先生方の紹介、入学式までに準備する文房具リストなどの配布。

子供の初顔合わせ会: 入学説明会の2日後に開催。既に発表されたクラスごとに分かれ、クラスメイトや担任の先生と初めての顔合わせをします。簡単な工作をしたようで、ハサミ、ノり、エンピツ持参とのことでした。


それにしてももうこの段階でクラス分けが発表されちゃうんですね~。ドイツでは(少なくともコタロウの通う学校では)、4年生の卒業までクラス替えが無いので、誰とどのクラスになるかが重要らしいです。
担任の先生は若い女性の先生でした。自己紹介して名前を言っていましたが、「来週結婚するからまた名前変わりまーす(^^♪」って言ってました。これまでにドイツ語を母国語としない生徒をたくさん見てきた経験豊富な方だったらよかったなと思いましたが、まぁそれは如何ともしがたいですね。めちゃくちゃ早口の方だったので、私も負けずに相談しながらお世話になっていきたいと思います。


8/14 教科書と文房具を学校に持参

学校指定(メーカーは問わず)の鉛筆やら絵具、ファイルなどの文房具がけっこうあります。これは基本的に学校に置いておくものらしく、事前に持参します。
ママ友さん情報で、入学式の1週間前になったらセールして安く買えるらしいです。なので来週買ってきま~す。それらに全て名前を書かないといけないのでちょっと準備がぎりぎりだけど。


8/15 入学式



日本の事は全く知りませんが、入学までの流れにけっこう違いがありそうですよね。



★今日もご訪問ありがとうございます。ついでにポチっと応援宜しくね♪★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« シュールテューテ制作 | トップページ | 小学校で使う文房具買いました! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シュールテューテ制作 | トップページ | 小学校で使う文房具買いました! »