フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« かっこいいと思うんだね | トップページ | サッカーな週末 »

初のクルーズ旅行!-こどもクラブ編

クルーズ船の船内では、子供を預かってくれる施設もあります。3歳から6歳までの「ミニクラブ」、7歳から11歳までのジュニアクラス。そしてこれは保護者同伴となりますが、1歳から2歳までの乳幼児が遊べる施設など(航路や船によって異なると思いますので詳細はご確認を)。

そこではアート&クラフト、グループでのアクティビティ、スポーツ、ダンス教室など様々なプログラムが組まれており、無料で1日何時間でも利用することができます。

3
歳になったばかりのコジロウを預けるのには不安もありましたが、何度か利用してみました。





Img_0837

小麦粉粘土みたいなものを作り、〝お料理している″という設定でのアクティビティ。子供たちはシェフの帽子をかぶっています。





Img_0854

ただ作っているだけではありません。元気な音楽が流れ、スタッフのお姉さんが「みんなー、作るよ~~~イェーイ!!」みたいに盛り上げてくれます。スタッフは基本イタリア語で話しているので言葉がわからない子もいるでしょう。でも雰囲気だけで合わせて楽しめるってすごい才能だと思います。
子供たちは時折飛び跳ねながら小麦粉を練ったり、走り回ったり、歓声をあげたり、小麦粉まみれ。
でもそれが楽しいんですね。ただ一人を除いては…。

そう、コジロウ。場の雰囲気に圧倒されてしまったのか、砂とか粉とかが苦手だからか。コタロウの真似をしてちょっとは触ってみるものの、はしゃぐ他の子にぶつかってふらついたり。
本人に見つからないようコッソリ隠れてみていましたが、楽しめていないのは一目瞭然。今の彼の心を辛うじて支えているのは、コタロウが一緒に居るということだけ。

終了間際に顔を出して手を振ったら、とたんに半べそになりながら駆け寄ってきました。その時段差に気が付かず転倒。石の床に激しく倒れて号泣。打ったところを冷やすためにスタッフに濡れタオルをいただくという一幕も…ふぅぅ…コジロウにはまだ早かったか。





Img_0868

いやいや、でも鍛えますよ。君は強くならねばならぬ。
その日の夜のショーにも参加させました。

子供向けのショーがあり、子供クラブに参加した子供たちはステージにあがってゲームをしたり踊ったりするのです。

まぁ予想通りの結果でした。

ステージ上の子供たちみんながスクリーンに注目している中、コジロウのみ客席方向を見てキョロキョロ。きっと私たちを探しているのでしょう(赤四角の子がコジロウ)。

コタロウは不安でいっぱいのコジロウの手を握ってあげてお兄ちゃんらしい面を見せてくれました。おおっ、なかなかやるやん、コタロウ。そんな子供たちの様子を隠し撮りする私たち。





Img_0894

しかしここでレゴの着ぐるみ登場!子供たちとコタロウは大喜び。着ぐるみが怖いコジロウ限界に達す。泣き出してしまったのでステージにお迎えに行きました。はい、ご苦労様。
その後もコタロウはステージに残り、一緒に踊ったりしましたよ。





Img_0995

翌日もデッキの上でスタッフの動きに合わせてダンスを披露したり。





Img_1010

下船前夜にはショーが行われ、クラブに参加した子供たちはお揃いのTシャツを着てステージに上がる場面もありました。手に持っているのは、子供クラブに参加したよ、という証明書。みな誇らしげに掲げています。
コジロウは連れてこられたものの、また不安でそれどころではないといった様子。顔をお見せできないのが残念です。笑っちゃうくらい情けない顔をしています(赤四角の子がコジロウ、黄色の子がコタロウ)。でも我が家はスパルタなので送り込みます。


これは子供たちにとってとても良い体験になったと思います。
結局、観光に連れ出したとしても子供にとってはつまらないことも多いもの。それならばいっそこの施設を積極的に利用しても良かったかな、というのが今回の反省点です。

子供の性格や年齢にもよると思いますが、お子様連れの方は是非活用してみてくださいね。




.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.


これまでの関連記事はこちら

・初のクルーズ旅行 ‐紹介編
・初のクルーズ旅行 ‐持ち物編
初のクルーズ旅行 ‐いよいよ出発編
初のクルーズ旅行 ‐乗船編
初のクルーズ旅行 ‐船内紹介編
・初のクルーズ旅行 ‐イタリア・バーリ編

初のクルーズ旅行 ‐トラブル編
初のクルーズ旅行 ‐ギリシャ・カタコロン編
・初のクルーズ旅行 ‐ドレスコード編
・初のクルーズ旅行-ギリシャ・ミコノス島編
・初のクルーズ旅行-船内の食事編
・初のクルーズ旅行-ギリシャ・ピレウス編



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.




★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« かっこいいと思うんだね | トップページ | サッカーな週末 »

コメント

子供たちにとって、いい経験になって良かったですね✨コジロウ❗ガンバレ‼

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« かっこいいと思うんだね | トップページ | サッカーな週末 »