フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 長男の誕生日会用の製作物 | トップページ | 長男6歳の誕生日 »

情操教育で花を育てよう

夫が子供たちにと、花の鉢植えポットを買ってきました。土と種がセットになっているものです。
コタロウはキンセンカ、コジロウはイチゴです。

イチゴの種って当たり前だけど、本当にあのイチゴ本体についている粒々です。ちっちゃい!ちゃんと植えられたのかどうなのか?

そして
キンセンカの種ってご存知ですか?初めて見ましたけれど

みたい。ちょっとばかり絵的によろしくない。

種がぽろっと一粒落ちた時、夫と「わっ!虫が入ってる!!」「えこれ、種?虫?虫だよ、動いている!」と、動いているはずもない種をティッシュで恐る恐る包んで捨てるというひと騒動あり(笑)。





Img_2213

さて、種を植えてキンセンカはなんと3日で発芽しました。左のポットがそれ。
その後も順調に伸びましたがイチゴは全く音沙汰がなく。「コジロウのは?」と毎日聞くコジロウがかわいそうになったので、コジロウ用に新しくアスターの種を購入しました。すると5日後にかわいい芽がでてきました!





Img_2220

10
日後くらいにはイチゴも芽を出しました。本当にイチゴがなるのかな~。
この頃のドイツは寒くて寒くて。ずっと家の中で育てています。少しでもお日様に当てようと、午前と午後で置き場所を変え、暖かければ外に出して夜には室内へ。

コレ全部私の仕事。子供たちが興味持ってみていたのは最初だけですね。予想どおり!言えば水やりはしてくれるんですけどね。




Img_2733

こちらが現在の様子。スタートダッシュがよくて発芽から20日後くらいに間引きしたキンセンカ(左上)は色が薄くなり、成長が止まってしまった様子。もっと間引きしなきゃだめだったかな~。

一方、後から植えたコジロウのアスター(右上)は3本くらいしか芽がでなかったものの、それがぐいぐい伸びてきています。





Img_2734

問題のイチゴ。成長遅いな~~~。こんなもの?実ならなさそうです。
そうこうしているうちにイチゴの時期になったので、夫・考案の「収穫ごっこ」をやっています。
スーパーで買ってきたイチゴをポットの上に置き、「コジロウのイチゴどうなったかな~?あ!イチゴがなっている!」
コジロウ大喜び。時々「イチゴできたかな?」とポットを見たりしています。
コタロウはさすがにもう騙されません...。最初は若干半信半疑だったみたいだけれど。


無事開花したらまた報告します。




★開花しますように~~~★
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 長男の誕生日会用の製作物 | トップページ | 長男6歳の誕生日 »

コメント

こんにちは~。
コタロウくん、お誕生日おめでとうございます!
恐竜の絵、すごいですね~!!

芽が出ると嬉しいですよね~♪
花より団子・・・やっぱりイチゴの成長が気になります(○´艸`)

>komomo姉さん

イチゴの成長、私も待っているのですがなかなか...。
たぶん土も悪すぎなんですけどね。もう少し変化が出たらまたブログで報告いたします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 長男の誕生日会用の製作物 | トップページ | 長男6歳の誕生日 »