フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 6歳の誕生日パーティー | トップページ | ドイツのランドセル »

ポーリッシュポタりーを手に入れた!

私にとってポーランドはあまり馴染みのある国ではありません。ドイツの隣国とはいえ一度も訪れたことはないし、その歴史や文化も未知数。戦争に絡んだ歴史を少々聞きかじったのと、周囲でポーランド出身の方がちらほらいると、そのくらいの知識です。

そんな私がちょっと興味を持ったのが、ポーリッシュポタリーと呼ばれるポーランド食器。
ポーランドに家族が住んでいるという友人宅へ遊びに行った際にその食器を初めて見ました。それまで全くその食器の事は知らなかったのですが、一目見て、私好みだな、素敵だな、と。
でもその時は記憶に留める程度でそれ以上追い求めることはしませんでした。

ところが少し前になりますが、私の住む街のお店で偶然置いているのを発見したのです。そのお店は衣類や雑貨を扱っていますが、商品は全て新品だけれど価格は安く提供しています。おそらく廃版となったり商品入れ替えのために型落ちとなったものだと思われます。
ですので常に商品は早いサイクルで入れ替わり、店頭に出ているだけで在庫もないと予想されました。


なんという一期一会。即購入決定!

私の買い物パターンは一目惚れ購入タイプではありません。
いいな、と思ってもとりあえず全部見て数ある選択肢の中から自分にとって一番気良いものを吟味して買いたいタイプです。
その私が現物をポンと手に取るのは珍しい事です。

本当は、調べたらもっと好きな柄があったんだけどな、とか決してそんなに安価なものではないので価格的にはお買い得なのか?などという考えも頭をよぎりました。でもここで見逃したらもう二度と手に入らないかもしれない
(ネット通販でいくらでも好きな柄が購入できるんですけどね。やはり気に入ったものは実物を見て買いたいという思いもあり)





Img_2740

幾何学的な柄に手描きの素朴さがくわわって独特の魅力がある。色も素敵。





Img_2741

上の食器を購入してから1カ月くらいたった頃だったかな、こちらも入荷したので即ゲット。
実は絵柄的にはそんなに気に入ったわけではないのだけど、実際に食べ物を入れて使い込んでいくと、優しい雰囲気が青の柄より馴染んできていい感じ。




Img_2742

この、ぽてっとしたフォルムも魅力です。外側にも内側と同じ柄が描かれています。
温かいスープを入れるとその大きさといい、雰囲気といい、本当に暖まる感じがします。


その後2カ月ほど経ちましたが、新しいポーランド食器は入荷されていません。もしかしたらもう入ってこないのかも。
次の出会いを心待ちにしつつ。




★ポーリッシュポタリーいいね、と思った方は★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 6歳の誕生日パーティー | トップページ | ドイツのランドセル »

コメント

うおこさん、こんにちは。

私もポーリッシュポタリーの食器をドイツに来てから知って好きになりました~♪
先日もデュッセルドルフに行った時にお店を覗いたんですが・・
迷って迷って、何も買う事が出来なかった~~(笑)
素敵なのをゲットできて良かったですね~!

>komomo姉さん

えっ!デュッセルドルフでは扱っているお店があるんですか?
さすが都会!!差支えなければお店の名前を教えていただけますか?
デュッセルドルフならば行くチャンスがありそうです。
ポーリッシュポタリー、味があっていいですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 6歳の誕生日パーティー | トップページ | ドイツのランドセル »