フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 長男6歳の誕生日 | トップページ | ポーリッシュポタりーを手に入れた! »

6歳の誕生日パーティー

昨年初めて自宅で開催したパーティー。当初の予想よりも楽勝だったので、今年は様子もわかっているしとタカをくくっていました。


が、甘かった!


精神的に疲れましたよ~。(;;;´Д`)


いつも保育園でつるんでいるわんぱく男児
3+仲の良い女の子1名(この4人は昨年の誕生日会にも招待)+サッカーで一緒の男の子1名の、計5名を招待しました。

昨年は騒がしいながらも一応こちらの言うことを聞いてかわいらしかったものですが、今年はねぇ
主張ばっかり激しくなって喧嘩続発。招待しておきながら男児ばかりと遊んで女の子退屈そう。
喧嘩もするが男の子同士が結託して悪ふさげをする。私に一応許可は求めたが、バルコニーまで進出して飛距離10mとかいうプレゼントで持ってきた水鉄砲をアパートの5階からぶっぱなし、大騒ぎ。



黙れ、ごるぅらぁぁ!!!(`◇´*)



(↑心の声)




しかもねー、
3時間のパーティーのうち、夫がどうしても仕事で1時間抜けなければならないと途中退席。もう制御不能です。

水鉄砲に給水するためにトイレとバルコニーを子供たちが何度も往復。そのたびに床に水をこぼすものだから、水浸しになった床に這いつくばって雑巾で掃除したり、悪さして食べ散らかしたテーブルを綺麗にしたり。

折り紙で折った恐竜を室内に隠しておき、その数を数えさせて正解したら景品が当たるという恐竜探しゲームも用意していたのですが、それすらできませんでした。シクシクシク(p´□`q)゜o。。


さすがに最後には私も大きい声出したよね。
外で遊びたいというからアパートの前にあるスペースでサッカーなどをさせていたのだけど、2人の子がヒートアップして殴る、後ろから蹴りかかるの喧嘩を始めましてね。


「やめろぉ! 二人ともちょっと来いぃ!!」(#`Д´)


と、二人の間に割って入り腕をひっつかみ仲裁に入ったものの...

何て言ったらいいんだ?
ドイツ語力は当然ながら子供たちの方が達者。権利を主張されたり、興奮した子供がしゃべる言葉は私にはよくわかりませんの。

とりあえず...今日はコタロウの誕生日会や。みんなで仲良く遊んでおくれ、とあまり納得がいかないであろう説得を試みて仲直り。放っておいて自分たちで解決させてもいいかもしれませんが、怪我でもされたらそっちの方が大変ですしね。



はい、前置き長くなりましたがこんなかんじのパーティーでした。





01

今回のテーマは恐竜。

風船を使ったアイディアをネットで見つけたのでそれを真似して作ってみました。





02

それを天井から吊るして。





03





04

今年も記念撮影用にコスプレグッズを用意しました。お面とか、恐竜の手足とか。

ノリよくやってくれるのはいいのですが、それの取り合いで言い争いしてたので来年はもう作りません。





05

ガオーーー!!!





06

記念撮影を終了していよいよパーティー開始です。


今年は日本のホットケーキをケーキ代わりにする、という試みをやってみました。
子供たちが遊んでいる間に直径10㎝くらいの小さなホットケーキを焼き、その焼きたてホットケーキに果物や生クリーム、チョコレートなどを自分たちで好きにトッピングして作るというもの。自分で飾り付けできて楽しさが増すかな?盛り上がるかな?と思いまして。

結論:アリです。我ながらいいアイディアだと思いました。
誕生日ケーキとしての見栄えは寂しいかもしれませんが、子供たちには十分受け入れられて、むしろ楽しんでくれたようでした。全員が2枚目おかわりもしましたよ。

何と言っても事前にケーキを焼いたりデコレーションしたりする手間が省けたので準備をする身としてはずいぶん楽でした。

ただし、当日は要領よくしないといけません。1枚目が焼けてコタロウのに蠟燭を立ててハッピーバースデーを歌っている間に2枚目の焦がしてしまったり、食べるスピードが速いので2枚目が焼きあがるまでに子供たちを待たせてしまったりしてしまいました。
焼きたてにこだわらず、事前に焼いておいたものをホットプレートで温めて出すのも手かもしれません。





07

今回はお菓子選びも恐竜テーマを主張してみました。
三角コーン型のスナックは恐竜の爪に見立てて。





08

はい、これが正しい食べ方(笑)。





09

恐竜の卵。





10

恐竜の化石発掘!
恐竜型のクッキーを焼き、それをポップコーンの中に埋めて隠します。刷毛を使って発掘できるかな?の、ゲーム性を取り入れて。





11

これが正しい発掘の仕方。3種類あるからみんな順番にやって全種類探せるかな~~?





12

が、しかし、悪ガキどもの手にかかると





13

あっという間にこうなる(涙)。
絵的にもかわいらしくなるように一生懸命工作もしたのに。男の子には通用しやしない。よし、来年からはやらない第二弾。





14

暖簾はねぇ...つかみは良かったけど、それをくぐって遊ぶなんて歳はもう過ぎてしまっていたかな。この暖簾を的に射的でもやった方が盛り上がったかもしれません。


ということで。本人が楽しかったのならそれでいいのですが、ちょっとお疲れのパーティーになりました。



★お疲れ様~のぽちっ。 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 長男6歳の誕生日 | トップページ | ポーリッシュポタりーを手に入れた! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 長男6歳の誕生日 | トップページ | ポーリッシュポタりーを手に入れた! »