フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 今年もイースター | トップページ | 初のクルーズ旅行!-ギリシャ・ミコノス島編 »

イースターこぼれ話

イースター休みが終わりました。
我が家では毎年恒例の「エッグハント(卵探し)」をやって子供サービスも怠りなく。




Img_2426

もともとイースター用のお菓子が入っていた卵やウサギ型の缶ケースに、チョコやグミなどのお菓子を入れて室内に隠します。缶に入りきらない大きなものは、隠し場所を書いたカードを入れておきます。
文字をすっかり読めるようになったコタロウはカードを頼りにお菓子を見つけて更に大喜び。そんなコタロウの後ろをほぼくっついていくだけのコジロウですが、それでも自分で2つくらいはみつけたかな。


さ、イースターが終わったので次は子供の日に向けて兜や鯉のぼりを飾らなくては。もう少しイースターの飾りは残しておくものの、サクサクと次にいかないとあっという間に当日になってしまいますからね。それに3週間後にはコタロウの誕生日も待っています。大真面目に日独のイベントをやろうとするとけっこう大変。でもまぁ、子供が小さいうちはこれが私のライフワークだと思うので、頑張ってやりたいと思います。



さて、前置きが長くなって本題のボリュームが尻すぼみなのですが、本日はイースターのこぼれ話。

先週の木曜日のこと。コタロウが突然こんなことを言い出しました。


コタロウ:「明日はヨーズが死んだので哀しい」



ヨーズ...しかも明日死ぬって。何の話じゃ?
聞くと、保育園の先生がそう言っていたらしい。先生がこのタイミングで話すことといえばキリスト教絡みか?
ヨーズ→ヨーゼフ→ヨセフ? キリストの弟子か誰かにそんな名前の人いたような?すかさずネット検索して即判明。

イエス・キリストをドイツ語で表記するとJesus Christus(イェーズス・クリストゥス)。
ちょっと苦しいが、イェーズス→ィエーズ→ヨーズ、の聞き間違いか?
そして「明日死ぬ」ってことは金曜日。十字架に磔にされたキリストは金曜日に死んで3日後の日曜日に復活を遂げたそうな。これぞまさにイースター(復活祭)の話。(すみません、キリスト教に関してはかなり無知な私。)

先生から聞いた話を真面目に悲しい事としてとらえているコタロウはなんて素直なんでしょ。とりあえずイースターをただの子供イベントとして乗っかっているだけの我が家なので、「あぁそうかい」とあっさり流しましたけどね。




Dsc_0081

いつも子供たちにクリスマスプレゼントをくれるお隣さんへのお礼も兼ねて、また卵カバーを編みました。ゆで卵とチョコレートをセットにして贈りました。

はい、イースターお疲れ様でした!



★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 今年もイースター | トップページ | 初のクルーズ旅行!-ギリシャ・ミコノス島編 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年もイースター | トップページ | 初のクルーズ旅行!-ギリシャ・ミコノス島編 »