フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 節分2017 | トップページ | 初めて乳歯が抜けました! »

後頭部絶壁ですが、何か?

コジロウがようやくLaufrad(ペダルのついていない自転車(足で地面を蹴って進みます)に乗れるようになったのでヘルメットが必要になりました。
コタロウが今現在使っているのをコジロウに譲り、コタロウに新しいのを買うことにしました。いつでもお下がり。かわいそうだが同性の兄弟故、いたしかたあるまい。


郊外にある大きな自転車屋さんに行きました。棚にズラリと並ぶヘルメットは形やデザインも豊富で値段も2030ユーロくらいから100ユーロを超えるものまでピンキリです。家で計測しておいた頭囲をもとに、コタロウに好きなものを選ばせました。

そこへ若い女性店員さんが声をかけてきたのでみてもらうことにしました。


店員:「いらっしゃいませ」


夫:「この子のヘルメットを探しているんですが」

私:「頭囲は51くらいで…」

店員:「あ、サイズはいいです。合わせてみますから」



店員さん、棚から選んできたヘルメットをコタロウに被せる。

はずす

また選ぶ

を、繰り返すこと5回ほど。そのたびに軽くため息をついて、ダメだわ…ってかんじで首を横にふる。


店員:「ここが緩くて…」

と、コタロウの後頭部を指さす。


はい。そうね、そうね。 絶壁だからね。


言い辛そうだったからこっちから言ってあげたわよ。この子の後頭部は平らなんですって。

顔の幅が狭く、頭が後ろに長い欧米人とは形が全く違います。当然ヘルメットは欧米人の頭の形に合うように作られているわけで。
そうかー、そういうことかーーっ。だって仕方ないでしょ。生粋の日本人ですもの。絶壁の私の遺伝子をしっかり受け継いじゃったんですもの。
(そうなんです。私は超絶壁。ポニーテールやお団子スタイルは似合わない。あまりにも平らすぎて仰向けで寝ていると朝起きた時後頭部がしびれるように痛い。)


店員さん、ついに年配のベテラン店員さんに助けを求めました。
するとベテラン店員さん、コタロウの頭の形を確認することもなく、コレ!とひとつのヘルメットを指さし試着させました。するとどうでしょう、ぴったり!
若い店員さんの顔がぱあぁぁっと明るくなりました。

店員:「これですね!」


あのぉこれだけですか?

結局他に選択の余地はなく、同じデザイン(形)で色もほぼ同じだけど車の絵かドラゴンの絵かを選ぶことができて、コタロウはドラゴンのを選びました。
45ユーロなり。


これとこれ、どっちがいい?と聞かれてコタロウは素直に選んでくれましたが、内心どう感じていたのでしょうか。とりあえず今回のは気に入っているみたいなのでよかったです。でももう少し大きくなったら気にするようになるのかなとちょっと心配。

傷ついたりするのかな。男の子だから大した問題ではないかな。
私が若いころ身体のいたるところに強くコンプレックスを持っており、自分は本当はこんなの欲しくないのに選択の余地が無くて仕方なく購入することに傷ついたり悔しい思いをしたりしたので、完全に私の遺伝の影響を受けてしまったコタロウがかわいそうになりました。


ちなみにあらゆる体質が夫似のコジロウは、欧米人並みに後頭部が後ろに出ています。
コタロウとコジロウ、見た目も全く似ていないので有名(?)です。




★帽子は日本で買おう、と思う今日この頃★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 節分2017 | トップページ | 初めて乳歯が抜けました! »

コメント

あはははは~‼
我々のようではありませんか!全然似ていない😁
ちなみに私も後頭部が絶壁です。こちらの血ですね、きっと…泣

>姉さま

あれ、姉さまも絶壁でした?
遺伝には逆らえないよね、、、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 節分2017 | トップページ | 初めて乳歯が抜けました! »