フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 後頭部絶壁ですが、何か? | トップページ | ハートのチョコレートケーキを焼いたはいいが »

初めて乳歯が抜けました!

コタロウの乳歯、記念すべき1本目が抜けました!現在59カ月。

抜けたのは下の前歯です。2カ月ほど前から少し動き始めて、当日はかなりグラグラでした。

そして歯が抜けた本人の反応が実に面白かったです。
縦割りで編成されるドイツの保育園では、同じクラスに6歳の子も何人かいるので既に歯が抜けた子を見ていることもあり、それ自体に不思議や不安はなかったようです。だからと言って待ちわびた歯がやっと抜けた~!という喜びもなく。

歯の無いコタロウに気付いた夫が「あれっ、コタロウ、歯がないぞ。どうした?」と聞きました。すると無表情で手に持っていた小さな歯を差し出しました。


夫:「自分で抜いたのか?」

コタロウ:「なんかー、食べてたらくっついてきた」


ハイチュウをより柔らかくしたようなドイツのお菓子を噛んでいたら、くっついて抜けたらしいです。あー、歯や詰め物がとれちゃう原因のあるあるですね、ハイチュウやキャラメル。


ちゃんと持ってたのね、よくやった!外を歩いていた時だったのでそのままぽいっと捨てられちゃったかと思いました。
それにしても、抜けたんなら何か言いなさいよなにそんなに淡々としているの(笑)。


抜けた後の歯茎には血がにじんでいましたが、血が流れているわけでもないし本人も痛くはないそうなので特にケアはしませんでした。

一方歯の方は、中が空洞みたいでした。そんなものなの?


日本では乳歯が抜けたら下の歯は屋根の上に、上の歯は縁の下に向かって投げるなどの風習がありますよね。うちの実家がまったくそういった慣習がなかったのか(北海道だし...)、私自身が興味なかったのか、乳歯が抜けた事の思い出は何一つなく、その風習も実は知りませんでした(汗)。


ちなみにドイツを含む欧米ではこんな風習があります。


夜寝る時に枕の下に入れておくと、歯の妖精がやってきて歯を持っていく代わりに小さなプレゼントと交換してくれるそうです。プレゼントは親が用意するので中身は様々でしょうけれども、たいていは12ユーロのコインだそうです。


この話をコタロウにしてどうするかを尋ねたら、「妖精に来てもらわなくていい」との返事が。
それよりも記念にとっておきたいみたいです。先日、歯医者の定期健診に行った時に歯の形をしたプラスチックのケースをもらったので、それに入れて「月曜日に保育園に持って行って先生に見せる」んだそうです。

無くすとみた...。( ̄◆ ̄;)


歯がグラグラしていたと同時に顎も大きくなってきたのか、歯抜けなのに加えてすきっ歯状態になっています。



★今日もご訪問ありがとうございます。ついでにポチっと応援宜しくね♪★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 後頭部絶壁ですが、何か? | トップページ | ハートのチョコレートケーキを焼いたはいいが »

コメント

乳歯が無事に取れて良かったですね✨
それにしてもその反応の薄さったら(笑)
さすが、何事にも動じない男の中の男ですね~😁

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 後頭部絶壁ですが、何か? | トップページ | ハートのチョコレートケーキを焼いたはいいが »