フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 今季の編み物2017 | トップページ | 左利きによる左手用ハサミ »

Gesundheitamtに行く

コタロウが今年小学校へあがるにあたり、申請書を提出したり健康診断を受けたり、事前にいくつかの手続きがあります。

通う予定の小学校へ申し込みをした時の記事はこちら。


そして
11月。今度はGesundheitamtというお役所に出向き、健康診断ならびに知力、語学力のテストを行いました。

子供一人につき約30分と、しっかり時間が区切られています。予約した時間に赴き、待合室で待機。わが子が試されると思うと、ちょっと緊張しましたね。
最初の5分間ほどは、子供だけが別室に呼ばれ何らかの検査を行い、残りの時間は保護者が付きそうことができました。とはいえ、子供が検査されている間、別の担当者と事前に記入した問診表の確認等を行い、後は検査の様子を後ろから見守っているだけですが。

身長・体重、聴覚、片足ケンケンできるかといった身体能力的な検査は5歳児検診とさほど変わらず。
以下、覚えている限りの検査内容を列挙します。


・複数個のボールを見て、それを数えるのを声にだしたり指で確認したりせずに見ただけで数を答えられるか。


・見本と同じ絵が描けるか(簡単な幾何学形)

・笑い顔と泣き顔の絵の羅列があり、時間内にどれだけ泣き顔だけにチェックをしていけるか。

・絵のカードをつぎつぎに見せられ、その絵に合う物を下の絵から選ぶ(関連性を推理できるか)例えば電車の1両目から3両目までに種類の違う鳥が乗っていて、4両目は空になっている。ここに何を乗せるかを下の選択肢から選ぶ。選択肢の絵には鳥の他トラやキリンなどの動物がある。

同じような絵が4つほど並んでおり、その中で仲間はずれのものを選ぶ。
(
例えばカタツムリの顔の向きがひとつだけ違う、食べ物の中に動物が混ざっているなど、幾何学図形もあり)

・見本と同じ絵になるように幾何学図形を書き足していって完成できるか

・絵で示された単語の複数形を言えるか

・担当者が言う言葉を覚えてすぐに繰り返して言えるか、発音できるか。
4つの数字4812など、意味のない音だけki-ba e-ro-haとか)

・ある場面の絵の説明を正しい文章で言えるか、前後左右、間などの理解ができているか
(例えば「ネコがソファーの上に座っている」「女の子が木の後ろに立っている」など)

・身長体重測定、背骨の曲がり確認、口の中、目、お腹を触診、聴診器による検査

・片足ケンパできるか、両手ともに親指と残りの指を1本ずつあわせられるか



数学的なことはよくできて、他の事もほぼ問題ないと言われましたが、ドイツ語の文法は案の定指摘されました。でもネイティブではないし、特別に習わせるべきだといった具体的な対策は言われませんでした。

本人は難しいとも簡単とも、緊張したとも特に感想を言ってくれなかったので本当のところはわかりませんが、少々萎縮していたのか、答える声が小さかったです。答えを指し示す時も声はなく。試験官に「こうだね?」と確認されてもうなずくのみで声を出しませんでした。


声が小さいよー!もっとシャキシャキ答えて!と、母は後ろからヤキモキ。

指摘された通り、絵を見て正しい文法で答えるのが難しかったようです。それに加え、「前後左右、上下、間」を答えさせたいんだな、という問題の意図を理解できなかったようで珍回答が飛び出して私は思わず吹き出しそうになりました(笑)。

例に挙げた「女の子が木の後ろに立っている」(体が木の後ろにあり、顔を覗かせている状態)というのがおそらく模範解答。



コタロウ:「女の子が隠れている」




ある意味正解!

試験官:「そ、そうねぇじゃあこれは?」
今度は女の子が木の前に立っている絵を見せてきた。

コタロウ:「えーっと・・・」 しばし沈黙。

母:気付け、コタロウ!さっきの絵と何が違う?ほらっ、女の子前に出てきた!「前に」っていう単語を使うんだよーーー!(心の声)


コタロウ:「女の子は・・・隠れていない」




そうきたかーーーっ!!!Σ(゚д゚;)


面白くて大声で笑いたかったです。
コタロウなりに一生懸命考えた答えだったんだな。いいよいいよ、決して間違いではないし正解もない。試験官の期待に副う回答ではなかったんでしょうけれども。


お疲れ様でした。帰りがけにこんなのもらいました。




Img_1283

塗り絵の紙1枚と、子供向けの小冊子。クロスワードパズルやクイズ、工作のアイディアなどが掲載されていました。




★卒園まであと半年です。★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 今季の編み物2017 | トップページ | 左利きによる左手用ハサミ »

コメント

うおこさん、コタロウ君お疲れ様でした。
ウチは前の幼稚園は12月にやる予定だったので参加できず(幼稚園でやるので子供達は比較的リラックスしてできるみたいです)
なのでまだなんですよ~。
こちらは予約の受付期間が決まっているので今月末やっと予約の電話が出来ます。
30分たっぷりテストされたのでしょうか?
いや~怖いです。5歳児検診もドキドキものでしたが、
こちらは入学試験ですからね~。怖さが違う。

>ポン子さん

えっ、これって入学試験扱いなんですか?これで問題があると入学拒否されるとか?
そうですね、待合室で呼ばれて戻ってくるまでにぴったり30分ってかんじでしたよ。
ハム子ちゃんがんばって~

娘のお友達はドイツ語で引っかかって「1年遅らせたほうが良い」といわれたそうです。でも入学が出来るかどうかは小学校が決めるらしいですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今季の編み物2017 | トップページ | 左利きによる左手用ハサミ »