フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 初のクルーズ旅行!-船内紹介編 | トップページ | 初のクルーズ旅行!-イタリア・バーリ編 »

新年のご挨拶2017

あけましておめでとうございます。

お正月を迎えると、思い出すことがあります。
元旦、家族揃っての朝ごはん。テーブルの向かいに座った父に「さぁ、今年の目標はなんだ?」と質問されたこと。
毎年、その年の抱負を言わされていたのです。

もちろんその目標に向けて取り組んでいるかどうか、達成できたかどうかは本人の頑張り次第なので父はそこまで干渉しません。ただ単に何事も目標を持ってのぞむことが大切だという教えだったのだと思います。


大人になった今は、誰も今年の目標について尋ねられることはありません。けれど私は自分自身に問うのです。

さぁ、今年は何をしようか、何を頑張ろうか、どんな年にしようか。
ほとんどが抽象的な目標だったりするので、結果を数字で計ることも難しく、前年の反省もさほどせず、ダラダラと新年を過ごしてしまうところが私の凡人であり人間的な部分なのですが・・・。

それでも懲りずに、毎年目標だけは掲げるのです。


2017
年度は

●ドイツ語頑張る

8
年もドイツ在住しているなんて言うのが恥ずかしいくらいのドイツ語力をそろそろなんとかしたい・・・。知人等ともっとコンタクトをはかって会話力アップを目指す。



●腰痛対策のために体を鍛える


これは去年からの続き。毎日腰痛対策の体操を続けた結果、
2016年は概ね腰痛に悩まされずに過ごすことができたので、それを強化。


以上が
2大目標。後は断捨離(物を溜めこむのが好きなので全く自信がないが、夫にもいい加減呆れられているので少し物の整理とか・・・)、趣味のものづくりで結果を出すとか(ネットで作品販売してるものの、まだ実績がでず。細々とでもいいが続けたいので、今年は目に見える形にしたいなぁ)など、挙げれば枚挙に暇がありません。
要するに欲張りなんです。あれもこれもやりたくて。二兎を追うもの一兎も得ず。


さて、どんな年になりますやら。
こんな私ですが今年もどうぞよろしくお願いいたします。


みなさんにも素敵な一年になりますように。



★今年もよろしくおねがいいたします★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 初のクルーズ旅行!-船内紹介編 | トップページ | 初のクルーズ旅行!-イタリア・バーリ編 »

コメント

うおこさん、明けましておめでとうございます!新年の抱負って、たしかに大人になってからは誰からも聞かれなくなりましたよね。(でも、私は今回年越しの際に義母に聞かれてビックリしちゃったんですけどね~)それでも、自分なりに考えて、一年通してそれを思ったり、改善策を考えていくこと、大切だと私も思います!2017年うおこさんご家族皆さんが良い一年を過ごせますように!今年もブログを通してどうぞよろしくお願いします。

>さくらさん

お義母さんに聞かれましたか!笑
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初のクルーズ旅行!-船内紹介編 | トップページ | 初のクルーズ旅行!-イタリア・バーリ編 »