フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« minnneへ手編み靴下追加出展しました | トップページ | 初のクルーズ旅行!-ヴェネツィア編 »

平仮名の習得状況

コタロウ、ただいま日本語の練習中です。いい加減読み書きを始めねば、と思ったのが5歳少し前。
お勉強というスタイルではなく、まずは日本語を目にする機会を増やすことを目的に、「お手紙ごっこ」を始めました。

「お手紙ごっこ」とは?
郵便ポストを作り、手紙を書いて投函。ちゃんと封筒にも入れて本格的にします。本格的というか、特別感を出すような感覚ですね。
まだ文字は読めなくても絵と共に文字を書いて、絵から想像できるようにしたりしました。最初は読んであげましたが、そのうちだんだん読めるようになりました。





Img_1275

こんなかんじで絵と文字を組み合わせて。


Img_1276

 コタロウからもお返事をたくさんもらいました。

このポストが絶大な効果を発揮していて、今まで私が子供のために作った物の中で一番のヒット作です!工夫度合いとか、製作にかかった時間でいうとなんともショボイものだけど・・・。

実物はこちら



お風呂に貼っておいた「あいうえお」の五十音表も功を奏し、読みはそれほど教えたという意識はありませんが、自然と興味を持って覚えました。

ほぼ平仮名が読めるようになったのが今年の7月頃。このあたりから書く練習を始めました。
ここからは勉強“という感じになっちゃいましたけど、まぁ・・・ある程度仕方ありませんね。週に34回のペースで1文字ずつ書く練習。わりとのんびりやっていますが、本人は書くのはあまり好きではないようで、若干面倒くさそうにしています。これを現在まで続けています。

おそらくだいたいの文字は書けるようになったと思いますので来年からステップアップして、単語を書かせてみようと思っています。例えば食べ物の絵を見せて、その名前を書かせるとか。ただ一文字ずつ書く練習をしている時よりも楽しめるのではないかとふんでいます。

読みの方は10月くらいから、簡単な幼児用の絵本を声に出して読ませています。これもだいぶスラスラと読めるようになりましたよ~。でも、知っている絵本だから読んでいるというよりも覚えているのも多いですが。


そして先日、いきなり「カタカナを書きたい」と言い出しました。いよいよ文字に興味を持ち始めたか?!今がやる時なのかもしれません。年内はちょっとバタバタしているので、片仮名も年明けから始めたいと思います。


おそらく他の5歳の子たちよりは遅いスタートかもしれませんが、ここはじっくり時間をかけて。コタロウの場合は小学校に通いだしたらドイツ語でアップアップすることが目に見えているので、就学前に日本語はある程度のレベルまでもっていきたいです。




★今日もご訪問ありがとうございます。ついでにポチっと応援宜しくね♪★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« minnneへ手編み靴下追加出展しました | トップページ | 初のクルーズ旅行!-ヴェネツィア編 »

コメント

コタロウ君&うおこさん、すご~い!頑張っていますねー!!ほんと、子どもって、興味を持った時が教え&学び時ですよね。これをチャンスに年明けから片仮名も頑張ってくださーい♪(うちは、まだまだ「待ち時」のようですが><;)

>さくらさん

来ました、学び時!
その節はアドバイスありがとうございました。
カタカナの五十音表をあげたら、教えていないのに少し読めるようになってきましたよ。
こちらがワクワクしてきますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« minnneへ手編み靴下追加出展しました | トップページ | 初のクルーズ旅行!-ヴェネツィア編 »