編みぐるみ作品

• 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。

« ズボンの「膝あて」の行方 | トップページ | minnneへ手編み靴下追加出展しました »

初のクルーズ旅行!-いよいよ出発編

いよいよクルーズ旅行に出発です。でも本日は出港地であるヴェネツィアへ移動するのみ。
午前中にリュックサックを買いに行き(前日に、やっぱり両サイドにペットボトルを入れるポケット付きのがいいよね~~~ということになり。)、お昼ご飯を食べに一旦帰宅。荷物を整えて15時前に家を出ました。

電車に乗れる、飛行機に乗れる、船に乗れる!!ということで、出発を今か今かと楽しみにしていたコタロウは、リュックサック購入後に一度家に戻ると言ったら「なんでまだ(旅行に)行かないの!」とご機嫌斜めになっていました。スーツケースも持っていないのにね。楽しみすぎて、朝から「まだいかないのか」と質問されっぱなしでしたよ。

まずは夫が私を電車の駅まで車で送ってくれました。スーツケース2個とベビーカー、リュックサックを背負って駅で待機します。夫は子供たちと自宅に戻り、車を置いてバスに乗り駅で私と合流。
旅行中使わない家の鍵は紛失防止のため車の中に入れて施錠。車は地下駐車場で住人しか利用しないので安心。
しかしその行動が後々仰天事件を引き起こすことになるとは、その時予想もしませんでした。ま、事件というのはたいがいそんなものでしょう。誰も予測なんてしません。これに関しては別記事にて書きますね。

さて、バスでも電車でも、特に空港に着いてからはさらにテンションのあがる子供たち。二人して「すごいね~」などを連発。
飛行機に乗るのは1年ぶりです。毎度見るこの光景。二人仲良く飛行機の姿に釘付けです。
特にコジロウは「自分が飛行機に乗る!」と意識する初めてのフライト。1年前に乗った時はまだ1歳で、ただ親に連れられていっただけですから。

しかしお昼寝をしていなかったコジロウは飛行機が離陸した瞬間、ダウン。寝てしまいました。寝ると記憶がリセットされてしまうようです。翌日に「昨日飛行機に乗ったね~」と言っても「乗ってない!」と言い張るばかりでした・・・楽しみにしていたのに可哀想に。

一方コタロウは、興奮しっぱなし。飛行機の窓側の席を陣取り、ずっと外を眺めて感動しきりで、新鮮な台詞をたくさん投げかけてくれました。

「雲って山みたいだね」

雲を上から見たのは初めてだったのでしょう。山脈みたいに見えたのかな?

「プラネット大きいねぇ」

たぶん、どこまでも広がる夕暮れの空を見て、地球は大きいと思ったのでしょう。惑星と言っていたけれど地球のことかな。

「クリスマスツリーみたい!」

着陸時はもう夜。街の灯りや空港に光る誘導灯の輝きを見て出た台詞。そんなコタロウの目もキラキラしていましたよ。

離陸前に機内ではキャビンアテンダントさんによる救命胴衣の付け方実演がありますよね。それがコタロウには興味深かったみたいです。この人何やっているんだろう?と半分驚いたような表情で真剣に見ていて、飛行中に眠いのに眠れなかった時は「安全のしおり」をおもむろに取り出してしげしげと眺めていました。面白い5歳児やなぁ。

空港からはバスで30分ほど揺られ最寄の駅に到着。ホテルまでは10分ほど歩きます。この時点でもう夜10時近く。バスの中で少し寝たとはいえ、疲れていて眠いはず。なのに文句も言わず自分とコジロウのおもちゃやお菓子が入ったリュックを背負い、スーツケースを押す手伝いもしながら黙々と歩くコタロウ。
本当に毎度毎度、旅行のたびに思います。その姿がなんとも可愛らしくもあり頼もしくもあり。親としては助かります。コジロウはひたすらベビーカーに座って押してもらっているだけなのに水飲みたい、ギャーッとか、ベビーカー押すのはママじゃなきゃ嫌だ、ギャーっとか、文句ばかり。ま、いつものことです。コジロウもいたって平常運行。

移動だけだったけど疲れました。さっさと寝ましょう。
コタロウ、トイレの後は手を洗いなさいよ~~~

ぎゃーーーーっ!何やってんの、コタロウ!

イタリアのホテルによくある、便器の隣に設置されたお尻を洗うためのビデ。
ここで手を洗ってました。

コタロウ:「だって、わからなかった・・・。」

あはは、そうだよね。子供にはちょうどいい高さの洗面台みたいだもんね(笑)。

大笑いしていたら、その後コジロウもわざと真似して手洗おうとしてました。
オイ、ヤメロ。
(-゛-メ)

明日は1日ヴェネツィア観光です。

★今後の記事もお楽しみに★