フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« ちょっとだけハロウィン | トップページ | クッキーを焼いた日曜日 »

もみじの手2016

今年も「もみじの手」と題して、子供たちの手と紅葉を組み合わせた作品を作りました。

毎年やっていると、そろそろネタ切れというのもあり・・・今年は例年とは趣を変えて、ほおずきをモチーフにしました。




Img_1183

押し花にしたほおずき3個と手のスタンプで、オレンジ色の花みたいなものにしてみました。
手のスタンプはすっごくわかりにくいですが、手を握った小指側の側面に絵の具を付けて両手でポンとスタンプしたもの。一応ほおずきの形を目指したんだけどな・・・。

その下の点てんは、指先に絵の具をつけてスタンプしました。これは落ち葉をイメージしています。


うーん。このシリーズの本来の目的は、子供の小さくてかわいらしい手を「紅葉と組み合わせた作品」として記録しておき、老後にその成長の様子を見かえして楽しむためのもの。
(↑もう既に老後を考えている私)

今年のは手の大きさがわからないか~、失敗作かな~。

昨年までの作品はこちらをご参照ください。



ちなみに。
ほおずきは和のイメージが強かったので意外に思えましたが、ドイツの庭木でもよく見られます。スーパーでは食用として売られていたりもします。レストランのちょっとリッチなデザートでは彩りなどの飾りつけとしても用いられていますよ。
もともと東南アジア原産のようで、近縁種がヨーロッパにもあるようですね。

夏に実がなるので「ほおずき=夏」の印象を持っている方もいると思いますが、俳句の季語としては秋だそうです。鮮やかなオレンジ色が色づく紅葉とも合っていますよね。



★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« ちょっとだけハロウィン | トップページ | クッキーを焼いた日曜日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ちょっとだけハロウィン | トップページ | クッキーを焼いた日曜日 »