フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 長寿祝いに手作りカード | トップページ | おそろいのネックウォーマー製作 »

まだあった秋の味覚♪と、カボチャのその後

秋になると、夕焼け空も劇的な表情を見せることがあります。
これはそんなある日の一枚。



Dscf4397


あ~、寒いです。身震いして思わずきゅっと身体を縮めこんでしまう時は、自分が痩せ細っていくような気がします。あくまでもそんな気だけね。
実際は秋の味覚に舌鼓うってます。期間限定かと思うと、せっせと食べようと思ってしまい(笑)。

この秋の我が家のご馳走はムール貝。魚介類を犬猿しがちなドイツでも、この時期はムール貝が近所のスーパーにも置かれます。
パスタやリゾット、パエリアなんかに使ったりもしますが、シンプルに酒蒸しにするのが一番好きです。




Img_1106

この日はベルギー風にフライドポテトを付け合せにしました。
コタロウも大好きなので夫・コタロウ・私で争奪戦になり、1.5キロパックのムール貝があっさりなくなります。





Img_1100

前回の秋の味覚の記事で書いた、フラムクーヘンとフェダーヴァイサーの定番組み合わせも健在。おいしくいただいてます。


それから、カボチャ!その後のスーパーの在庫状況をお知らせしま~す。
今秋最初に入荷したグリーンカボチャが5個。私が3個を買占め、残りが2個となった時点で追加入荷されました。数は数えていませんが、ざっと見たかんじ7個~10個くらい。スーパーに行くたびに状況を見守っていますが、減ったかんじがしません。最初に入荷したものの残り2個はそのまま売れ残っています(2回目入荷のものはどれも大きさが小さいので見分けがつきます)。

この間、2回目入荷のものをひとつ購入してみました。
別のお店でもひとつ購入したので、我が家はこれで丸ごとカボチャ5個買いました(笑)。


Img_1101

カボチャパーティー継続中です。
煮物、天ぷら、スープ、シチュー、パンプキンパイ、バターとガーリック炒めなど、いろいろに使っています。これからカボチャ団子もつくる予定。

肥ゆる秋、ですかね。




★カボチャ好き、という方は応援クリックお願いします★
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 長寿祝いに手作りカード | トップページ | おそろいのネックウォーマー製作 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 長寿祝いに手作りカード | トップページ | おそろいのネックウォーマー製作 »