フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 1ヶ月遅れで十五夜のイベント | トップページ | ちょっとだけハロウィン »

秋ひろい

10月も後半に入り、ぐっと秋が深まってきました。





Dsc_0605

このあたりではあまり見かけないイチョウの木。
日本の街路樹で見るようなイチョウ並木はドイツに来てから見たことがありません。しかも木自体もとても貧弱。もともと中国原産でヨーロッパにも持ち込まれたようですが、環境があまり適応していなかったのかな。





Dsc_0607

先日の胡桃ひろいにはじまり、今年は子供たちと“秋”をたくさんひろいました。

カスタニア(マロニエの木の実)や落ち葉、黄色い果実を集めてガラスの容器に入れたり。
この黄色い果実、すごくいい香りがするんです。たぶん・・・マルメロ?もしくはカリン?花はピンク色で、枝に棘があるので果実を摂る時は要注意です!





Img_1185

今年は落ち葉でこんな工作をしてみました。

保育園からの帰り道、紅葉した綺麗な落ち葉を集め、押し花に(本に挟んで重しをして1週間ほど放置)。

それをラミネート加工します。
加工されて出てきたものにコタロウ、興味津々。




Img_1189

コタロウにハサミで切ってもらいました。いろいろな種類があって、これだけでも綺麗!




Img_1190

糸をつけて天井のライトから吊るしました。

部屋の空気の流れでゆらゆらと揺れている様は、なんとも表現しにくいのですが、ゆっくりと秋が降ってくるかんじでいい雰囲気ですよ。

コタロウは気に入ってくれて、子供部屋にも飾ってくれと。





Img_1193

葉は上ばかり向けないで下や横を向いているのもバランスよく組み合わせると、飾り自体に動きが出ていいと思います。





Dsc_0598

オマケ:

最近のコジロウ。ペダルのない自転車・Laufradの練習を始めました。座に腰掛けるのは怖いので、ただまたいでヨチヨチ歩いているだけですけども(笑)。コジロウは足腰がまだしっかりしていないので階段も足を交互に出して上り下りすることができません。頑張って練習させて足腰を鍛えたいと思いま~す。
いつか兄貴(コタロウ)のようにスピード狂になる日が来るかも?いや、無いな。




★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 1ヶ月遅れで十五夜のイベント | トップページ | ちょっとだけハロウィン »

コメント

丸い実はマルメロでしょうね。カリンはもっと大きくて洋梨のような感じです。
秋の葉っぱ、アレを栞にしたのを🔖いただいたことがあります。
素敵なママさんでコタくんとコジくんは幸せですね💕

>ブチャ猫さん

マルメロですか!情報ありがとうございます。
北海道にいた頃は見かけたことがなかったので判断つきませんでした。カリンもマルメロも名前だけ聞いたことがある、という程度で。

栞はいいアイディアですね。小さな葉をみつけたらやってみたいと思います!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1ヶ月遅れで十五夜のイベント | トップページ | ちょっとだけハロウィン »