フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« ドイツの収穫感謝祭 | トップページ | まだあった秋の味覚♪と、カボチャのその後 »

長寿祝いに手作りカード

ペーパークラフトというか、紙を使った作品を製作しました。
名誉ある賞を受賞された方や、長寿(全員70歳以上)の方をお祝いするためのメッセージカードです。

とてもおめでたいことですし、格式、長寿といった雰囲気が出るものがいいかなと思い、モチーフは鶴にしました。
まるで折鶴みたいになるように色画用紙を組み立て、羽の部分に日本の伝統文様を切りこんで作ります。




01_2

カードは立体。外装の箱には麻の葉模様を切り込みました。




02

箱から白いカードを取り出して開くと、ポップアップカードのように鶴が立ち上がって羽を広げるという仕組みです。
記念のカードとして飾っておいてもらえると嬉しいなという思いもあって、このような形にしました。




03

ちょっと模様がわかりにくいけれど、網代文様の応用(?)みたいな柄。




04

カードを立体にしたもう一つの理由として、せっかくのこの文様を綺麗に見せたかったから。羽を台紙のカードに少し浮かせて固定することで、台紙に文様の影が落ちます。それも併せて楽しんでもらえたら、と。





05

松。



06





07

矢羽根。



08





09

亀甲。



10





11

青海波。




12




13

菊。




14






いかがでしたでしょうか。皆さんはどれがお好みですか?





★いいね、と思った方は応援クリックお願いします。励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« ドイツの収穫感謝祭 | トップページ | まだあった秋の味覚♪と、カボチャのその後 »

コメント

どれもとても素敵!
波もいいし、松もいいし、菊もいいし・・・・選べない~
色々な挑戦をしているのね。刺激になるわ。

>miwamamaちゃん

飽きっぽいのでひとつのことにあまり集中せず、ひとつの技術を習得しない私。でも製作意欲だけはあって、なんでも手を出してます。
受け取ってくれた方々が喜んでくれたみたいなのでよかったわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドイツの収穫感謝祭 | トップページ | まだあった秋の味覚♪と、カボチャのその後 »