フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« minneのサイトで作品販売はじめました | トップページ | 寒すぎない? »

なかなかのストレスですなぁ

子供たちの夏休みが始まって1週間。なかなかのストレス具合でございます。
鎖骨骨折により安静にしていなければならないボクちゃん(コタロウ)は、先週末に風邪をひいたコジロウからしっかり風邪を移され発熱。
1
日で熱は下がりましたが、友達に遊びに来てもらう予定もキャンセル。

やはり体調不良からか、コタロウは少し甘えモードです。歯をみがいてよ~、着替えも持ってきてよ~、ママの膝の上に座りたい、などなど。そうしたら弟が黙っちゃいない。自分もお膝~~、本を兄よりも先に読んでくれ、ご飯食べさせて~、などなど。

結果、自分が先だ、いや自分だの争い勃発。他にもおもちゃの取り合い(7割方弟が悪い。兄がせっかく綺麗に並べた車の列や作った線路を容赦なく破壊)などで喧嘩。
コジロウは弱くてすぐに泣くくせに、相手を蹴る、叩くなどの暴行をはたらきます。
そしたら兄も力で反撃→当然弟は大絶叫で泣く→ママに報告しに来る、の繰り返し。


その報告だって

コジロウ:「コタロウがコジちゃんの頭叩いた~~~痛かった~~~」


コタロウ(遠くから叫んで):「コジロウ、嘘つくな!僕何にもしてない!」

コジロウ:「ウギャー!痛い~~。コタロウが~コジロウの~頭の~バーンって~~」



あーーーうるさーーーっい。

マジメにうるさい。
最初は頑張って双方の話を聞いて、二人にたしなめる言葉をかけていたけれど、繰り替えされるとだんだん限界を超えてきます。

五月蝿い!
喧嘩するな!
コジロウもそんなことで泣くな!
こっちはご飯の用意していて手が離せないんだよ!忙しいんだよ!


・・・という具合に、問題を解決することはもはやどうでもよく、とにかく黙れ、静かに仲良く遊べ、という方向になっていきます。
そうなりません?怒らない世のママさんたちはすごいですね。神業。


夫:「それが兄弟というものでしょう」

そうっスね・・・。
私にも姉がいて、姉妹喧嘩は身に覚えがありますもの。


お互いの興味が違ったりすると、どうしてもどちらかを優先しなければならないことが多々出てきます。二人ともテレビを観たいけれど、観たい番組は違うのでどちらが先に観るか、とか。

限られた空間(家)の中だけで遊ぶからお互いストレスが溜まるのかも。安静にしなければいけないし風邪もひいているけれど、まぁ砂場遊びや買い物に付き合わせるくらいは問題ないでしょう、と、ちょこちょこ連れ出しています。

ところが状況は外でも同じ。砂場で遊びたいコタロウに対して、砂恐怖症のコジロウは
「ヤダ。砂場で遊びたくない。うわぁぁぁ~~~す、砂が靴に入った~~!嫌だ~~~うわーーーん!」

私&コタロウ:  カッテニスレバ・・・。


あれか。もはやどんなにコジロウが泣こうとも、心を無にすればいいのかも?
あーはいはい、わかったよ~、そうかいそうかい、痛かったねー。ん?何を兄弟で争っているんだい?そんなこと長い人生において取るに足らないことだよ。もっと未来をみつめなさいよ~。

新境地を切り開く勢いで。あ、そうか。夏休みは修行の場なのだね。
子供たちの夏休みは後2週間。最後の1週は夫も休みをとっているので、子供たちと自分だけの日々は後1週間!
ガンバルぞ~~。

補足すると、楽しいこともいっぱいあるんですよ。いつもより長い時間をすごしている分、普段出来ないことが一緒に出来たり、時間に余裕がある分、同じことをしても心にも余裕をもってじっくり向き合うことができたり。
旅行などに行く予定はないので、少しでも思い出に残るような夏休みにしてあげたいんですけどね。



★ふぁいとー、いっぱーっつ!★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« minneのサイトで作品販売はじめました | トップページ | 寒すぎない? »

コメント

わかります、わかりますよ~うおこさん!
まったく一緒!!姉弟喧嘩がたえません。
ハム太もコジロウ君のようにすぐ泣いて攻撃的になります(汗)
本当、とにかく静かにしてくれ~!
母は大変ですよね...。
ウチはこれから3週間です!怖いよー。

>ポン子さん

ありがとうございます。共感していただける人がいると、非常ーに心強いです!
なるべく予定を入れて、上の子にはよその家に遊びに行ってもらうのが一番ですね。ずっと2人一緒なのはきついです。これから3週間ですか、頑張ってくださーい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« minneのサイトで作品販売はじめました | トップページ | 寒すぎない? »