フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 革のペンケース製作 | トップページ | 前途多難な夏休み »

サッカーを習い始めました

ドイツでスポーツといえば、サッカー!
(地味に卓球も身近なスポーツだったりするけど)

コタロウも地区のスポーツクラブに所属してサッカーを習い始めました。



P1230972

夏季は屋外のグラウンドでやっています。なかなか立派な施設です。
手前の黄色い靴を履いてボールを追いかけているのがコタロウです。この日は他地区のチームとの交流試合があったのでユニフォームを着用し、本格的な感じですね。

写真中央のオジサンは「ボールがぶつかった、痛いよ~~~」と泣くわが子を励ましており、手前に写っている見学者は寝転がっているという・・・3歳半~7歳までのちびっ子たちのチームなので、普段の練習もほのぼのとした感じです。
4
歳児まではかなり自由奔放な子もいて、練習中に草むしりを始めたり、コーチの話は聞かずに芝生でゴロゴロ転がりだしたり、いきなりグラウンドから抜け出して見ている親の所へ行き戦線離脱する子も。
そんな中ではコタロウは真面目に頑張って走っている方かな。


夏季はこのグラウンドで、冬季は体育館で行います。夏季はその体育館は完全閉鎖されてしまうので、雨が降ったら中止になります。おそらく、雨で芝が滑ると危険という理由で。
でもそれもどうなんでしょう?
6
月は2週連続雨が降って中止。3週目は体調不良につき欠席。4週目も天候が悪く・・・途中で中断なんてこともあり、ほとんどできなかった月もあったんですけどね。月謝はどうなる?


このサッカーはコタロウ本人がやりたいと言い出したのではなく、春から秋までは水泳教室がお休みなのでその間何か運動でもしてみない~?という軽い気持ちで私が薦めたものでした。
全くの初心者だったので最初は辛かったようですが、ようやく楽しくなってきたようです。




20160709103433

夏休み前には他地域のチームが集結する大規模な親善試合もありました。まだ正式にクラブ所属の手続きが完了していなかった私たちは、そんな試合があるとも知らず、コーチに「明日試合あるから来てみる?」と誘われてなんとなく参加したらその規模に驚きました!

こんなに広々としたグラウンドで。全部で5試合くらいしたかなぁ?




Img_1043

本日支給されたユニフォームは黒。5歳になったばかりのコタロウはチームの中でもかなり小さい方です。ルールもよくわかっていないけれど、とりあえず参加(笑)。




20160709103944

走れ!コタロウ!
ドリブルできないし、誰にパスするとかわかっていないし、ボールを扱う技術なんてゼロに近い。
けれどコタロウはスタートダッシュがなかなか速いようで、ボールに触れる機会は多かったようです。




Img_1054

試合終了後に参加賞が授与されます。
各チーム1列に並んで待機。それにしてもみんな見事に金髪ですな~~。

外国に住んでいるのだから当たり前なんですが、今のコタロウは国籍も人種も違い、言葉でのコミュニケーションですら十分ではないという状況。その中でもこうして友人を作って逞しく、そして楽しく活動している。その姿を見るのがなんとも言えず嬉しい母なのでした。




Img_1059

金色に輝くメダルと、なんと青年がサッカーをしている姿のトロフィーまでもらいました。
参加賞で誰でももらえる物なのですが、コタロウの人生初のメダルとトロフィーになりましたよ。

頑張れ、コタロウ!




★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 革のペンケース製作 | トップページ | 前途多難な夏休み »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 革のペンケース製作 | トップページ | 前途多難な夏休み »