フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« サッカーを習い始めました | トップページ | minneのサイトで作品販売はじめました »

前途多難な夏休み

さぁ、先週末から保育園も夏休みに入りましたよーーー!
コタロウとコジロウは別々の保育園に通っていますが、今年は二人の休みがほぼ一緒。ということはですよ、毎日二人同時に朝から晩まで家に居るってことですよ。ひーーーっ。

いや、でもここは楽しく過ごそうじゃないですか。プールに行く?暑い日があったらアイスでも食べに行く?

と、思っていたら・・・


コジロウ、発熱。風邪をひいたもよう。
(これは1日で熱がひいたのでまぁ心配ないでしょう。でもまだ咳をしています)


コタロウ、サッカーの練習で肩を負傷。

負傷したのは金曜日の夕方。土日は病院がお休みなのでとりあえず冷やしたり三角巾で腕を吊ったりして様子をみていました。
しかし我慢強いコタロウにしてはあまりにも痛がるので日曜日に緊急外来に連れていきました。


結果、



鎖骨骨折。

1
ヶ月間補助ベルト(?)みたいなのを着用して安静にすること。




終わった・・・・。

終わったよ。コタロウ5歳の夏、これで終了だよ。

コジロウの誕生日がもうすぐあるから、そのお祝いに乗り物好きのこの兄弟にたくさん乗り物に乗せてあげようと計画していたけれど、それも延期だよ。
先日コタロウとプールに行ったけど、すごく楽しかったみたいだから、新しく水中眼鏡と浮き輪を買ってコタロウを喜ばせようと用意していたんだよ。それも出番がなくなったよ。
よりによって右鎖骨骨折だよ。右利きなのに右手が使えないよーーーっ。


なんだかね、私がショック受けてしまっているというか。
痛くてかわいそうだな、というのと、前述したように予定が崩れてしまったのと、こんなに動くのが大好きで毎日自転車に乗ったり友達と外遊びするのを楽しみにしていたのが全くできなくなって本人が精神的にショックを受けるのでは・・・とか、いろいろ思ってしまって。

夫は「怪我をしたのは仕方がない。男の子なんだからこれからもっといろいろな事がある。これくらいで(私が)落ち込んでいるようではこの先大変だよ」と、男親らしいご意見。

そうなんですけど、そうなんですけど~~~~。
まだ5歳になったばかり。
どうしても心のモヤモヤが消えやらぬ私なのです。

保育園が休みだったのはまだ幸か。
気持ちを切り替えて夏休み期間中、家に閉じこもっていても友達と外遊びできなくても楽しく過ごせるよう、なにか策を練ることにします。


コタロウ、人生初の試練です。




★コタロウに愛の手を★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« サッカーを習い始めました | トップページ | minneのサイトで作品販売はじめました »

コメント

ひぃ~コタロウ君、骨折ですか!?それはそれは痛かったことでしょう~コタロウ君頑張りましたね…そして、うおこさんが落ち込む気持ち、よ~く分かります!うちも3歳直前に骨折がありました。まだ二歳、遊びでの怪我だったので、避けてあげられなかった情けなさで私は落ち込みました・・・。鎖骨の骨折だとギブスのようなものも無いでしょうし、運動に制限があるのですね。5歳の子に安静なんて、厳しい・・・うおこさんのお気持ち本当にお察しします。男の子育児、こういうアクシデントにも動じないくらいの強さが必要なのかもしれませんが、女親としては気持ちが前面にくるのもしょうがないかと。これからしばらくは不自由な生活が続くかと思いますが、うおこさんご自身が看病疲れやストレスを感じることのないように、ご主人の力を借りながら、息抜きを頑張ってくださいね!一日も早いコタロウ君の回復を願っています!

>さくらさん

調べてみると、鎖骨は他の体の重要な部位を守るために真っ先に折れやすくできているらしいです。なので子供の鎖骨骨折はよくある話だそうで、ギプスなどしなくても(補正ベルトみたいなのは着用しますが)時間が経てばくっつくし、後遺症もほとんどないそうです。万が一変な形にくっついたとしても、成長と共に矯正されていくのだそうです。
それを知って一安心なのです・・・。
でも本人は痛くなることはしませんが(腕を上にあげたり重いものを持ったり)、危険な行為はわからないようです。例えば高いところに上ってみたり、細い平均台みたいなところを歩いてみたり、前を見ずにふらふら歩いたり。
その行為自体は鎖骨が痛くなりませんが、もしもそれで転んだ時にひどいことになるという予見ができないんですよね。なのでこちらがハラハラしています。
さくらさんも同じ思いをしたことでしょう。
早く治ってほしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サッカーを習い始めました | トップページ | minneのサイトで作品販売はじめました »