フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 最高のお天気と観覧車 | トップページ | 硬い爪の意外な特技 »

コジロウも3歳を迎えました

我が家のチビッコも3歳になりましたー!
赤ちゃん時代を経て、初い初いしさに溢れる幼児時代は今年いっぱいでしょうか。4歳になっちゃうと、普通に「子供」ってかんじになっちゃいますもんね~。よし、2度と巡ってこないこの年を楽しもう。


誕生日当日は家族のみでお祝いしました。
まずは恒例の、母の力作紹介(笑)。




01

テーマは「乗り物」。
コタロウの誕生日の時と同様に、壁一面を使って船の飾りを作りました。
(船本体はコタロウの時の使いまわしだったりする・・・)




02

別角度から。
色鮮やかな虹を船の帆に見立ててみました。

このブログでも何度か書いたことがあるかもしれませんが、やっぱりねぇ・・・好きなんですよ、乗り物が。兄弟揃って。コジロウはその中でも特にバスが好きですね。




03

夏らしく、爽やかなマリンカラーのガーランドも編みました。
ガーランドはパーティー飾りの定番ですし、船のモチーフにも合いますよね。賑やかさには欠けるかもしれませんが、紙製のものよりもボリュームもあるし、高級感も出ます。高級感というと大げさですが、安っぽくはならないかなと思います。
しかも使いまわしができる!!(←ここ重要)
旗には紐を通す穴を作り、紐は固定していないので並べ替えたり他の色柄のものを追加することができます。これから少しずつ他の色柄を作り足し、その組み合わせ方でいろいろなシーンに使っていく予定です。


ガーランドの合間には大好きな「となりのトトロ」のキャラクターを印刷して吊るしました。写真じゃわかりにくいかな~。
コジロウはこれを見て「ネコバス~~~♪♪」と大喜びしてくれましたよ。食事中も上を見上げて「まっくろくろくろ(真っ黒くろすけ)」と嬉しそう。




04

ただの飾りじゃないですよ、母ちゃんは遊び心を加えて一工夫しました。
船のマストはカラフルな線路。ネコバスに付いている紐を引っ張ると、ネコバスが線路を上に登っていく仕組みです。
これにはコタロウの方が反応してくれて時々遊んでくれています。




05

そしてもうひとつ。コジロウが好きな絵本に「ノンタン ほわ ほわ ほわわ」というのがあります。この絵本の中に雲の汽車が登場します。空に浮かび上がったノンタンとその友達が落ちそうになった時、雲さんたちがピューンと飛んできて雲の上に乗せて助けてくれます。そして汽車のような形に連なって虹のトンネルをくぐり地上まで届けてくれます。

これはその絵本の一場面を表したもの。コジロウはすぐに「雲の汽車だ~~、虹のトンネル~~」と、わかってくれましたよ。
もう、この瞬間の笑顔を見るために頑張って作ったといっても過言ではない。





06_2

ケーキはいつものショートケーキ。コタロウもデコレーションのお手伝いをしてくれました。

コジロウ:「何してるの~?コジロウも見たい~~」

コタロウ:「だめだめ」


うおこ: 建前「主役にやらせるわけにはいかないからね~。後のお楽しみだよ」
     本音「手を出された日には、せっかくのケーキがぐちゃぐちゃにされる!」 



07


虹のカラフルな飾りに合わせてケーキも彩りよくトッピング。




08

いよいよパーティーでーす。
汽車ぽっぽに3本のロウソクを立てて、バスの形の誕生日カード、乗り物のモチーフで飾った王冠を。
コジロウは誕生日カードも見るなり「バス~~~!」と喜んでくれました。いや~、嬉しいっ。中身のメッセージを読み上げたた時はな~んにも聞いてくれませんでしたけどね。




09

3
歳になったよ~~~。


実はこの王冠、コタロウが3歳の時の誕生日につくったものの使いまわしだったりする・・・。
被り物、首からの下げものといったコスプレ系が嫌いなコジロウ。どうせ王冠作っても被ってくれないだろうな~と思ったので、「乗り物」というテーマにも合っているしこれを使っちゃおうと思ったのです。この王冠を作るのがけっこう大変だったので捨てるのがしのびなく、思い出にとっておいたんですよね。

コタロウ:「これ、僕も3歳の時に被ってたー♪」

あ、あら、覚えてたの?覚えてないだろうと思ってました、おほほほほ・・・(汗)。





10

コタロウ直筆の「おめでとう」の文字も。鎖骨骨折した直後で右手が使えず、左手で書いたので書きなぐったような筆跡ですが。




11

ロウソクをなかなか吹き消すことができず、前のめりになったコジロウを慌てて夫が手で制する、の図。前髪焦がしちゃうパターン(笑)。




12

プレゼントはミニカーなどやっぱり車系。トーマスのお洋服には嬉しくって思わず両手で頭を抱えちゃうほど。


お誕生日おめでとう。

追加の小さなプレゼントもあるのでそれはまた後日。



★おめでとうのクリックお願いします★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 最高のお天気と観覧車 | トップページ | 硬い爪の意外な特技 »

コメント

遅れましたが、コジロウ君お誕生日おめでとうございます!
あっという間の3年間ですよね~。特に2人目は。
トーマスの服は日本からですか?
こっちってカーズばっかりでトーマスのもの売ってないんですよね~。
息子は電車男なので...

>ポン子さん

トーマスは日本からです。ユニクロとのコラボTシャツなどです。
確かにトーマス商品少ないですね。特に文房具など。
私的にはトーマスもカーズも微妙っていうか、かわいいとは思えないんですけどね〜。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 最高のお天気と観覧車 | トップページ | 硬い爪の意外な特技 »