フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 暑かった!! | トップページ | 日本人仲間で夏祭り2016 »

たまにはコジロウの話でもしましょうか

いつも何かと話題に上るのはコタロウばかりで、このブログではちょっと影の薄いコジロウ。

産まれた時は先天性の病というか疾患により集中治療室での入院生活が続き、一時はどうなるかと危ぶまれました。

それからあっと言う間に月日は流れ、間もなく3歳の誕生日を迎えます。
本日はそんなコジロウについて書きたいと思います。




Img_1030

お風呂上りにカエル姿


成長が普通の子に対して遅れがちで、一人で立って歩けるようになったのはちょうど2歳の時。
ズリバイやハイハイができるようになってからも自ら動こうとすることはほとんどなく、ただただ仰向けに寝転がっているか同じ場所に座り続けているのみ。1歳までは飲むことも食べることも自力では行えず。当然ひとたび風邪をひけば入院騒動に発展することもしばしば。

元気が取り得のコタロウの次に、なんとも大人しい(動きが少ないという意味で)子が弟になりました・・・・

なーんて思っていたのは1歳代まででした。ご飯を食べて体力が付き始めた2歳前くらいから、本性を表し始めましたよ。




Img_1060

顔芸が得意で、写真を撮るときは頼んでもいないのに変顔をする



コタロウよりもずっとずっとお調子者で、気性も荒く、泣き虫で甘えん坊で声も大きくおまけにおしゃべり。

動きの俊敏さに欠ける部分を他の表現方法で補っているかのようです。

おかげさまでその後は元気に生きていますので病気に対する心配はほぼ無くなりました。今、コジロウに対する夫婦の共通認識は、

ウルサイ・・・
( ̄◆ ̄;)


上記のような性格なもので、何かに付けてすぐにギャー!とわめき散らします。絵本やテレビで覚えたような、日常会話ではあまり使わないであろう言葉も駆使します。
使い方はちょっと間違っていますが、コタロウが失敗した時に
「ざまぁみろ!」うけけけけっ と笑ってみたり。
力技でコタロウが反撃すると、すぐに「うわーーーん!コタロウが叩いた~~~痛かったーーー!」


あー、ウルサイ。



だいぶよくなりましたが、少し前まではイヤイヤ期真っ只中の
2歳児。ちょっとでも私がコジロウの要求を満たさないと、「大っ嫌い」を連発されます。朝から晩まで息子に大嫌いと言われ続ける私。




Img_0021

拗ねて道路に座り込み、一歩も動かない、の図。




P1230961

バスが大好き。乗るわけじゃないのにバス停のベンチに座って通り過ぎるバスをずーっと見物する、の図。



保育園は大好きです。毎日元気に通って、ドイツ語も着々と習得。でも本人は日本語、ドイツ語の区別がないので先生にもかまわず日本語で話しているようです。

先生に「(コジロウが時々言っている)シチコクヤマって何?」と聞かれ・・・。

(シチコクヤマ=七国山 「となりのトトロ」でお母さんが入院している病院がある街(村?))


私:「・・・日本の、小さな街の名前です。」


く、苦しい説明!でも私の語学力では「となりのトトロ」を説明できない。


あ、ちなみに。コジロウの事をかわいがってくれている保育園の友達にも帰り際に大きい声で「ざまぁみろ!!」と吼えておりました。よかった、日本語通じなくて。


この「ざまぁみろ」の台詞は日本昔話の絵本の中に出てきたのですが、同じ話の中にあった

「なんじゃ、ババアかい」

も最近覚えて使うようになりました。どうしてこんな台詞ばかり覚えるのでしょう。えらい口の悪い
2歳児です。

さてさて、どんな3歳児になることやら。楽しみです。



★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 暑かった!! | トップページ | 日本人仲間で夏祭り2016 »

コメント

こちらは夏休みが始まってバタバタしています。コジくん、すっかり元気になって、ほんと良かった。でも、男兄弟の母・・・尊敬するわ。
こないだね、うちの姉妹、あまりにうるさかったから
「静かにして」
さらにうるさかったから、
ちょっと大きい声で「うるさい!」
でもさらにうるさかったから、
「うっるさ~~~い!!!!!」って、自分の聞いたことのない大声を張り上げてやったら、さすがに静かになったわ(笑)
声がかれちまうわ。

「ざまあみろ」「七国山」「なんじゃ、ばばあかい」名言ですね~(笑)笑いが止まりませんっ!!コジロウ君が生まれる少し前くらいからの読者としては、本当に本当に嬉しい成長です。でも、これまでのご両親のご苦労は私なんかに計りしれませんね。これからも、コタロウ君とコジロウ君の成長記録、楽しみにしています~☆彡

>miwamamaちゃん

私もまさか男の子二人のママになるとは思わなかったけどね~。
自分の年齢があがる、これからが大変かも(笑)。
私も大声張上げるなんてしょっちゅうよ。このあいだなんて子供に怒った直後にみぞおちが痛くなってしばらくうずくまっていました。ストレスかしら。

>さくらさん

長い間読者になっていただいてありがとうございます。
元気に成長したのがなによりなんですけどね、いろんな意味でコタロウよりも手のかかる子です。でもきっと将来すべてが笑い話になりますよね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暑かった!! | トップページ | 日本人仲間で夏祭り2016 »