フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 楽しかったKoblenz spielt | トップページ | エアリゲスは誰だ »

ピンクは女の子の色

塗り絵をしていた時、コタロウが色鉛筆を相手に発した言葉。

「ピンクはいらない。だって女の子の色だから」

お前あっちいけ、ばりの勢いでピンクだけを机の端に追いやっていました。
そんなに邪険にしなくても・・・。


まぁわからなくもないですけどね。なぜかドイツは生まれた時から「男の子のお洋服は水色、女の子はピンク!」と明確にされており、そんなのばっかり。
保育園でも女の子は、見ているこちらがうんざりするくらいピンク系の服を着ています。

コタロウには、男児たるものかくあるべき、みたいな理想があるようで。とにかく強く、速く、カッコヨクありたい・・・らしい。
そして彼の中では花柄も許されざるものになったようです。




Dscf3850

このジーンズの半ズボン。従兄弟の家からお下がりをいただきました。男の子と女の子両方いる家なのですが、アップリケの柄からして、おそらく女の子が着用していたものだと思われます。でも保育園児ならまぁイケる?と思ってコタロウに着せました。

ところが。

私のいないところで、必死にズボンの裾を折り返そうとし、それがうまくできなかったので「パパやってよ~~~」とお願いしていた模様。
裾を折り返すことで花柄を隠そうとしていたのではないかと思われます。この服を選んだ私にそれを言ったら「文句を言うな」と怒られると思ったのかな。

結局のその日は寒そうだからと長ズボンに着替えさせ、ジーンズはお直しすることにしました。
「顔の刺繍はこのままでいいよね?」と、一応本人に希望を聞いてみたらば、それも嫌だとか。なんでも「目がかわいすぎるから」だそうで。マジか・・・。
(目の部分は赤青黄3色のビーズを縫い付けてあって、こった作りなのに・・・)




Dscf3851

お直し後がこちら。
赤や花柄のアップリケは外し、顔の刺繍部分には既製品のアップリケを付けました。コタロウが好きな数字入り。しかもナンバーワンの「1」!

取り外したアップリケの部分はもともとのジーンズの色が出てきましたが、それはそれで活かすことにして刺繍やパトカーのアップリケで色を追加。それでも前のものよりシンプルに仕上がりました。

コタロウも喜んでくれました。めでたし、めでたし。



★服の好みは女の子の方が厳しいけれど、男の子にもイロイロある★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 楽しかったKoblenz spielt | トップページ | エアリゲスは誰だ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 楽しかったKoblenz spielt | トップページ | エアリゲスは誰だ »