フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 毎日雨だけど夏気分で朝顔の工作 | トップページ | 世界でも珍しい、水の重量を活用したケーブルカー「ネロベルク登山鉄道」 »

今年最後のショートケーキを焼く

19日の日曜日は日本では父の日でしたね。
コタロウに「パパいつもありがとう」とパパに言っておいでと仕込み、ち~~~~っちゃなサプライズをする予定でした。
が、「父の日」と言う言葉すら初めて聞いたよ~というコタロウは私の説明がまったくピンとこず、
「え、なんて言うんだったっけ?」と質問を繰り返すので私とコタロウのやりとりは夫にバレバレでした。




Dscf3900

いつも育児を協力してくれ、父親業を頑張ってくれている夫へケーキを焼きました。
日本のショートケーキは夫の大好物。何度作っても側面のクリーム塗りが下手くそすぎて初心者感でまくり。もっとクリームを分厚く塗れば下地が見えなくなるのだろうか。


私:「もう苺の季節は終わりだから、これが今年最後のショートケーキかな~。」

夫:「苺無し(スポンジとクリームのみ)で作ってくれてもいいけど?」


うっ・・・それはさすがにクドイ・・・。


桃とか他の果物を使ってもいいけれど、やっぱりスポンジ&生クリームには苺ですよねー。

ケーキ焼くのはあまり好きではないので誕生日やクリスマスなど何かしらのイベントの時のみ焼いていますが、「普段からもっと焼いてくれていいよ」と夫に言われたので、今後もスポンジケーキを焼くことになりそうです。あ、気がむいたらね。


ちなみにケーキは
23cmの型を使いましたが、1日で半分以下になりました。
ケーキに執着のないコジロウはほんの一口、コタロウも一切れのみ食べただけ。
えぇ、そうです。我が家は甘党夫婦です。焼くのは面倒くさいけれど作ったら食べちゃうんですよね、私も。





★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 毎日雨だけど夏気分で朝顔の工作 | トップページ | 世界でも珍しい、水の重量を活用したケーブルカー「ネロベルク登山鉄道」 »

コメント

ドイツでは今しか作れないですよね~、ショートケーキ。
クリスマスも食べたいです...(遠い目)
側面塗るの大変ですよね。私は21cm型で600ml使ってます。
少し余りますが。
私は明日チョコレート生クリームケーキ作る予定です。
果物なしです♪

>ポン子さん

ケーキうまく焼けましたか?
21センチ型で600mlなら、私よりも多めですね。よし、私も次回はクリーム増やして厚塗りしてみます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 毎日雨だけど夏気分で朝顔の工作 | トップページ | 世界でも珍しい、水の重量を活用したケーブルカー「ネロベルク登山鉄道」 »