フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« ピンクは女の子の色 | トップページ | Spendenlauf in 保育園 »

エアリゲスは誰だ

少し前の話ですが。

コタロウが突然「エアリゲスが(友達の)
A君の誕生日にボールをプレゼントした」と言いました。

そんな名前の友達、聞いたことない。先日A君の誕生日パーティーに招かれたので、そこで会った親戚の子か誰か?

でもそれは保育園の同じ組の友達だという。説明があやふやで要領を得ないので問い詰めていくと、もう自分でもわからなくなったのでしょう。適当なことを並べ立て始めました。

エアリゲスは最近同じクラスになった男の子で背は自分と同じくらいだと。そして「自分とCちゃんがエアリゲスだったとき~」とか言い出しました。
架空の人物か?劇の役か何かか?


仮説をたててみました。おそらく、保育園で誕生日の子のお祝いをする時にプレゼントを渡す係りがあって、それをエアリゲスと呼ぶのではないか。コタロウはその役をCちゃんとやったことがあるのではないか、と。

しかしネットで「エアリゲス」を調べてもその名前は出てきませんでした。そこで保育園の先生に確認して判明しました!


Ehrengast=主賓 でした。

Ehr
くらいまでがエアに聴こえていてreあたりが「リ」と「レ」の中間くらいの音に聴こえる。
gast
=客 の複数形がgäste. 
ä
は「エ」に近い発音なのでgäste でゲステ。でもnと最後のteは発音していてもあまり聴こえないのでぜ~んぶ繋げると「エアリゲス」に聴こえたわけです。


で、私たちの仮説通りでした。
コタロウの保育園では誕生日のお祝いの時に、誕生日を迎えた子が二人のお友達を選びます。二人は主役の両側に座ることができ、主役に誕生日プレゼントを渡すという特別ゲスト(主賓)なのです。


よかった~~謎が解けました。
それにしても・・・保育園の先生におもいっきり日本語の発音で「エアリゲスって誰?エアリゲスはね~・・・」と、コタロウから聞いた事を質問してちょっと恥ずかしかったわ。
この日本人、何言ってるかわからないってかんじで首を何度も傾げられ、先生が3人集まって相談して、ようやくこの答えにたどり着きました。


ひとつ勉強になりました。



★今日もご訪問ありがとうございます。ついでにポチっと応援宜しくね♪★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« ピンクは女の子の色 | トップページ | Spendenlauf in 保育園 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ピンクは女の子の色 | トップページ | Spendenlauf in 保育園 »