フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 速さに憧れる | トップページ | 誕生日パーティー準備-コスプレ編 »

自分の誕生日

長男コタロウ、無事に5歳の誕生日を迎えました。もう5年。あっという間です。可愛らしいだけのチビっこではなくて、もう少年です。

そりゃー私も歳とるわ。

誕生日当日は保育園にケーキを持参してみんなにお祝いしてもらうし、食べるし、ということで家族でのお祝いは日曜日に前倒しで行いました。ドイツでは誕生日の前祝いはタブーとされていますが、私たちには関係ないので。
その様子はまた今度落ち着いてからお届けします。



そんなこんなで毎年のことですが、コタロウの誕生日の4日前にあたる自分の誕生日は、さらりと過ぎていきました。日曜日は母の日でしたが、この日も家族でのお祝い日で主役はコタロウだったので、こちらも忘れ去られてゆきました。


自分の誕生日当日に聞いてみました。

うおこ:「ねぇコタロウ。なにかプレゼントくれるの?」

コタロウ:「いいよ~。 ・・・はっ! プレゼント無いじゃん、パパ、買わないと!」



いえいえ、コタロウさん。あなたがくれるなら道端の花でも「おめでとう」のお手紙でもなんでも嬉しいんですよ。
息子たちが母にプレゼントをくれる日はいつになるのでしょう。期待しないで待ちたいと思います。


Dsc_0427




誕生日前日には夫が会社の休みをとってくれたので、保育園に子供たちを預けている間久しぶりにふたりだけのデートをしました。



Dsc_0439

この街では珍しいフランス系のパンとケーキを置いてあるカフェへ。
私が注文したのはチョコドーム。中はチョコムースが入っていて絶品!上にはマカロンが乗っています。




Dsc_0438

夫が注文した苺のタルト。見た目からしてお洒落よねぇ・・・。
お値段もおフランス♪なかんじでそこそこするので、子供たちにはホイホイ買っていられません。
何も考えずにバクバク食べられては価値がわかりませんもの。
大人のカフェタイムを楽しめました。




Dscf3757

ドイツでは母の日にカーネーションを贈る習慣はありません。
でも珍しくスーパーのお花コーナーに置いてあったので手を伸ばしてしまいました。色も上品であまり見かけなくないですか?



冬のコートが手放せなかった4月とはうって変わって、いきなり夏の陽気のここ数日。
青空も広がり色とりどりの花たちが目にも眩しく、慌ただしい毎日ではあるものの、とても気分がいいのです。

20


長男が生まれた季節だからというのが心理的にも影響していると思いますが、それを抜きにしても、
この季節の誕生日っていいなと思うようになりました。
木々が芽吹いて爽やかな風が頬を撫でる。
(
鼻バカな私は風薫る~なんて表現が使えないところが哀しい。匂いあまり感じられないし)
鳥のさえずりで目が覚めて、今日もまた新しい花が顔を見せる。

なんて生命感溢れるいい季節なんだろう。

うん、これなら折り返してしまった人生の、次の誕生日が来るのもまぁそんなに悪くない気分で迎えられるかな。


5
月に生んでくれた両親に、ありがとう。
まさかドイツでこんなに長く暮らす事になるとは思わなかったけど、元気に生きています。

なんたって、まだ5歳と2歳児のママですもの。パワフルにいかないとね。



Dsc_0437



冒頭で誕生日がさらりと過ぎたと書きましたが、それでもなんだか、今年はじんわりといい誕生日だったかなぁとも思ったり。

そんな事を徒然に記す2016年の誕生日でした。



★自分もおめでとう★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 速さに憧れる | トップページ | 誕生日パーティー準備-コスプレ編 »

コメント

うおこさん、コタロウ君、お誕生日おめでとうございます!!!
5月に誕生日っていいですね♪
ドイツでも日本でも過ごしやすい季節ですもの。
ウチは家族全員寒い季節なので...
外でパーティとか出来てうらやましい。

うおこさん、お誕生日おめでとうございます!!旦那さんと二人デート、花々に囲まれた、そして、「じんわりといい誕生日だった」と、素敵な一日を過ごされたこと、良かったですね☆ 春生まれっていいなって私も思います!私は真夏生まれで夏休み中の誕生日なので…。一家の母親は健康で元気なのが一番ですね!私もそれを更に実感中。それにしても上品なケーキですね~こういうのアメリカでも見かけません。これからの一年も健康で実り多き日々となることを願っています!おめでとうございます。

>ポン子さん

ありがとうございます。
ポン子さんのところは全員寒い季節ですか。ハム太君の誕生日パーティーやるようになっても、外遊びは辛そうですね。自由に外で遊んでおいで〜とできるようになると楽そうですが。

コタロウのパーティーでも時間を余しそうだったら外に放り出す計画です。

>さくらさん

ありがとうございます。誕生日を大事にするこちらの生活に触れて、自分の誕生日をいい気持ちで迎えるのもいいなぁと思うようになりました。
だって純粋に考えたら、あまりもう歳はとりたくない年齢ですから。
さくらさんも健康第一で良い1年を過ごされますように〜。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 速さに憧れる | トップページ | 誕生日パーティー準備-コスプレ編 »