フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 5歳の誕生日 | トップページ | 初の誕生日パーティーやいかに »

ママは痛い人

それは全て乾燥から始まった。

愛しい息子の頬を何気に撫でていた時のこと。

コタロウ:「ママ、なんか痛いよ」

日本に居た時からそうですが、手荒れがひどすぎて指先や関節部分がひび割れていることが頻繁にある私。
ちょっと逆剥けになってる状態で撫でたら、コタロウの柔らかい頬をひっかいた状態になってしまったらしいです。

ご、ごめんよー。


また別の日。
どういうシチュエーションだったか忘れてしまいましたが、裸足の私がコタロウとふざけあっていた時の事。
私の足に触れたコタロウが一言。

コタロウ:「ママの踵ガサガサ~。痛くなってるよ~」



ええ、そうですとも。
手に限らず、全身乾燥肌の私は特に足がひどいんです。膝なんかもう人様にお見せできる状態ではないし、踵も踵年齢高すぎ?みたいな。
毎日お風呂上りにクリーム塗ってるんですけどねぇ。
夏でもサンダルとかほとんどありえないです。裸足になるのが一番ダメージになるので、家の中でも靴下着用、ちょっと冷える時はスリッパも併用。


それにしても子供に指摘されると老けてるみたいで哀しくなるわ。


そして極めつけがこちら。

コジロウを膝に乗せて絵本を読み聞かせていたら

コジロウ:「ママ いった!(痛っ)

肩より少し長い私の髪の毛先が、顔を動かした時にコジロウの目に入ったのか頬に突き刺さったのかわかりませんけど、とにかくママの髪が凶器になったらしいですよ!!

何故って?
私の髪が太くて硬い剛毛のクセ毛だからですよ!
しかもドイツの硬水にやられてさらに乾燥、バッサバッサ。
物心ついた時から髪に天使の輪ができた試しがない。高校時代にストレートパーマや縮毛矯正に出会ってからはそれのお世話になりっぱなし。
「うおこの髪は針金みたい」と言われたこともあり。いや、普通はそんな台詞一生かかっても言われないですよね。

歳とってすこしは髪が細くなって落ち着くかと長年夢見ておりますが、全くもって衰え知らず。いやむしろパサつき度合いが増して本当に疲れたオバサンのよう。


ママは痛い人なんだ涙。

見かねたのか、夫が美容室行って来たらと言ってくれたので、ドイツでは相場の高い縮毛矯正パーマをかけにデュッセルドルフまで行ってきまーす。



あ、そうそう。極めつけがですね、夫からしばしば言われるこの台詞。

夫:「爪痛っ。 なんでうおこの爪はそんなに硬いの?」

他人の爪の硬さなんて気にもしたことがなかったから今まで気がつかなかったけれど、私の爪は相当硬いらしい。私的には夫の爪が柔らかくて弱いだけなんだと思いますが。
硬いプルタブの缶詰なんかを爪を使ってあける時とか、「俺の繊細な爪では折れてしまう。うおこ、やって」と頼まれます。


・・・いいんだ。強く生きるんだ。



★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 5歳の誕生日 | トップページ | 初の誕生日パーティーやいかに »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5歳の誕生日 | トップページ | 初の誕生日パーティーやいかに »