フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 初の誕生日パーティーやいかに | トップページ | オムツケーキ第二弾 »

5月の花たち

今年最大の家族イベント(コタロウの誕生日パーティー)が終了してからのんびりモードで過ごしていた私。気がついたらもう5月も後半じゃないですか。

発症した花粉症は、よくなったり、しばらくするとまた気になりだしたりと、なにかしらの植物の開花に合わせて症状も推移しております。
あーもうっ 今は何の植物に反応しているんだよ?! くしゃみしながら外を見やれば、マロニエの花が満開。5月の花の代表格、ライラックも今を盛りに芳香を放っております。



Dsc_0443

マロニエ並木なんかを見ていると、あぁなんだかここはヨーロッパ~という気持ちになりますが(あくまでも私の勝手なイメージね)、やはり気候が似ているせいか日本でも馴染み深かった花や木をこちらでもよくみかけることができます。例えば桜とか前述のライラックとか。




Dscf3830

その中でも「和」のイメージが強い藤の花はこの時期、私の郷愁を誘います。

家の近くの駐車場の柵に自生していて全く手入れがなされていないものなのですが、あんまり綺麗なのでちょっと拝借。




Dscf3832

藤の花と同時期に咲くよく似た花が金鎖(キングサリ)。形がよく似ていますよね。同じマメ科の植物だから?その姿からか、金鎖の別名は黄花藤(キバナフジ)とも言うそうですよ。


こうして花だけ花瓶に飾ればなかなか風情もあります。でも香りは断然藤の花の方がいい香り。色も私好みの薄紫。開花の時期を同じにして見た目も似通っている二つの花ですが、私的には藤の花に軍配があがるのです。


さーて、しばらくお休みしていた編み物や製作物。友人に依頼されたものもあるし、自分の洋服や子供の帽子も作りたい。これからまた毎晩夜なべしまーす。




★今日もご訪問ありがとうございます。★
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 初の誕生日パーティーやいかに | トップページ | オムツケーキ第二弾 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初の誕生日パーティーやいかに | トップページ | オムツケーキ第二弾 »