フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 誕生日パーティー準備-コスプレ編 | トップページ | ママは痛い人 »

5歳の誕生日

この間久しぶりにベビー用品のお店に立ち寄りました。
海外の
(という言い方は日本独自の言い方だと思うけれど)、要するにドイツ以外のフランスとかイタリアのデザインのお洋服を置いているのでとても可愛い。その分お値段は可愛くないので滅多に行かないお店なんですが。

誕生日なんだからたまには小洒落た洋服でも、と思って探すも、もうコタロウのサイズがない!そりゃそうか、既に120サイズを着ているんですもの。ベビーじゃないよ。


家でのお洋服のたたみ方にも変化がでてきた。

今まで長袖Tシャツなんかは広げた状態から両袖を肩のところで内側にたたみ、首まわりと裾を揃えてパタッと二つ折りにするのみでした。
で も今そんなたたみ方では大きすぎてタンスでの収まりが悪い。大人の服同様に胴の部分も折ってスリムにし、胸の部分の柄が見えるようにしています。そうすれ ば自分でも着たい服を選べますから。(先日の記事でも書いた通り、コタロウなりにその日の気分で着たい服があるようです。最近は数字がプリントされた服。 数字が入ってると速く走れるんですって。)


こんなところからも子供の成長を感じられるのは母の特権かしら?なーんて一人でしみじみしつつ。


さて、そのいつでも元気いっぱいのコタロウさんも5歳になりました。
当日は保育園にケーキを持参して皆にお祝いしてもらいます。




P1230853

出た!30cmのドデカい型で焼いたケーキ。
今年はチョコレートケーキにイチゴをトッピング。

この型ね~、1年前の誕生日の保育園持参用に張り切って買ったんですが、この1年間で一度も使わなかったよ()。つまりこの型はまだ2回しか活躍してないわけで。





Dscf3762

誕生日前日の日曜日には家族だけでお祝いをしました。
今回のテーマは海賊なので、部屋の飾りは「HAPPY BIRTHDAY」の帆を掲げた海賊船!
壁一面を使っているので、装飾はここだけですがなかなかの迫力になりましたよ。




Dscf3773

部屋に置かれた宝箱。開けようとしても、あれ、開かない。
そこに鍵の隠し場所が記された地図が手渡され、地図の絵を頼りに鍵探し。




Dscf3774

あった~!


Dscf3775

いよいよ宝箱オープン!





Dscf3777

うゎ~お、いぇ~! うぉ~!
などと訳のわからぬ歓声をあげ、期待どおりの好反応。
次々に箱にぎっしりつまったプレゼントを外に出しておりました。


そして最初に発したちゃんとした単語がコレ。


「いぇ~ぃ Geld(お金)!

金かよ

ま、日本にもあるコイン型のチョコレート、キラキラしてるしチョコレートだし、嬉しいですよね。
ちなみに
コイン型のチョコレート というのはこれ。財宝にみたてて、宝箱の中につるしておいたものです。

Dscf3643





Dscf3770

今年は海賊デコレーションのケーキだよー
!中身はショートケーキです。

皆んなでHAPPY BIRTHDAYの歌を歌おうとしたら、コジロウも手拍子しながら歌い出したのにはビックリ。
え、歌えるの?いつの間に覚えた?


コジロウ
:「ハッピバースデー ディア コタロウ~、 ハッピバースデー トゥー ユー おめでとー パパ」


え、ぱ、パパ
?


そんな笑いもありながら楽しくケーキをたべました。


まだ文字が読めないコタロウですが、私たちからの誕生日カードには将来のコタロウに向けて熱い想いを込めてこう書きました。

 これからも大いなるチャレンジ精神で広い世界を航海し、人生の宝物を見つけに行こう!


クサイ。クサ過ぎる台詞。でもそんなのが好きだったりする私。

宝箱や室内飾りの船とうまく関連付けたでしょ?




Dscf3782

5
歳の誕生日、おめでとう!




★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 誕生日パーティー準備-コスプレ編 | トップページ | ママは痛い人 »

コメント

コタロウ君、5歳のお誕生日おめでとうございます!!そう言えば、うちの子と日本だったら同学年なんですね。年中さんですよね?コタロウ君のお姿を拝見してるとすごくお兄ちゃんだから全然気付きませんでした。それにしてもうおこさんの演出が本当にすごい!手作り宝箱、ケーキに飾りつけに!子供達、本当に幸せ者だと思います♪コタロウ君にとっては最高に楽しい誕生日だったことでしょう。うおこさんも、おめでとうございます!

>さくらさん

同級生ですか!長男君は3月も下旬ですものね、ほぼ丸1年違いますから幼少期の1年の差は大きいですよね~。
日本では年中さんになりますが、ドイツでは9月から新学期なのでもう夏休み明けには年長さんになります。1年後にはもう小学生ですよ・・・早いです。

私は外で仕事はしていませんし、こういう工作などのものづくりが好きなんです(お料理は苦手ですが)。子育ての中で私がめいいっぱいできることを表現したらこういう形になってるというだけのことです。さくらさんは時間的には難しいかもしれませんが社会で働く姿をお子さんに見せられているのだから、これも立派なことだと思います!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 誕生日パーティー準備-コスプレ編 | トップページ | ママは痛い人 »