フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« もうすぐひな祭り | トップページ | 春のお祝い事 »

お雛様の折り紙

いつだったか、知人がお正月に写真をメールしてくれました。
そこには折り紙で作ったお正月飾りが写っていました。確かその年の干支を折ったものだったような・・・。
なんて素敵!と感動した割にはどんなものだったかすっかり忘れてしまったという、なんとも私らしい寂しい記憶力。
私もこんなの作ってみたいと思いながら月日ばかりが過ぎておりましたが、昨年にその知人より兜の折り紙をいただきました。

その作品はこちら



折り紙にチャレンジしてみたい熱、再燃。

よし、お雛様を作ろう!

難しいものは折れないので、簡単だけどそれなりに見えるものはないかとネットで検索した結果、以下のサイトで紹介されていたものを拝借することにしました。

折り紙で少し立体的なお雛様、お内裏様の折り方
(
管理人のセツさん、すみません、勝手にリンク張らせていただきました。)




Dscf3323

紹介されていた折り方に加えて、着物を重ね、髪の毛を付けて少し豪華なかんじに仕上げてみました。
今後の保管のことも考えて立体ではなくあえて平面的な折り方のものを選びましたが、飾る時はちゃんと自立してくれます。




Dscf3321

桃の花に見立てた器を和紙で作り、お雛様を包むように入れました。それを黒いお皿に乗せてディスプレイ。
和菓子みたいなイメージにしてみましたが、こんな演出いかがでしょう?




★いいね、と思った方は応援クリックお願いします★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« もうすぐひな祭り | トップページ | 春のお祝い事 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« もうすぐひな祭り | トップページ | 春のお祝い事 »