フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 開きに飽き飽き | トップページ | 毎年恒例になりつつあるイースターの卵探し »

出産祝いにオムツケーキとベビーシューズ

友人の出産祝いにベビーシューズを編みました。



Dscf3351

男の子用に淡いグリーンと水色の2色使いで。
赤ちゃん用って小さくてかわいい。編んでいても楽しいです。

だいぶ成長したうちの子たちの服を編むのはけっこう大変だし時間もかかるので最近は帽子などの小物以外は編んでいません。
子供が生まれる時に張り切って何冊も買ったベビー用の編み物の本。何を編もうかセレクトして、本と格闘しながらも編み進める作業はこちらも幸せもらった気分で楽しかったです。

実際に履けるかな~。使ってくれるかな~。
ヨーロッパでは玄関に赤ちゃんの靴を飾っておくと幸運が訪れるという言い伝えがあるとかないとか。飾るだけでもしてもらえたら私も嬉しいものです。


さて、今回はこれだけにあらず。オムツケーキ作りにも手をだしてみました。

オムツケーキとは赤ちゃんのオムツを巻いて束ね、それに装飾を施してデコレーションケーキのように見せたもの。出産祝いのプレゼントですね。既製品を購入してもよいし、自分で好きなように作ることもできます。
もともとアメリカで広まった文化のようなので、ドイツではあまり見かけません。




Dscf3355

途中経過。
1
段目と2段目の間にラッピングペーパーを挟んだり・・試行錯誤。




Dscf3359

一番上にベビーシューズを置いて完成です。赤ちゃんをおくるみでくるむようなイメージでラッピングしてみたんですが・・・。どんな形、どんな装飾にするかは全く自分の自由なのでかえって悩んじゃいました。


出産おめでとうございます♪



★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 開きに飽き飽き | トップページ | 毎年恒例になりつつあるイースターの卵探し »

コメント

ベビーシューズかわいいですね♪
オムツケーキ、良いですよね。でもサイズをいくつにしようかいつも悩みます。
ラッピングペーパーどこで買われましたか濃い色は良く見かけるのですが、
こういう色見たことないんですよね〜。

>ポン子さん

ポン子さんもオムツケーキ作られるんですか?
オムツサイズは1だと誕生後すぐに会えなかった場合使えなくなってしまう恐れがありますしご本人がじゅうぶん用意している可能性もありますので、2がいいかなぁと思って今回は2のサイズにしました。

ラッピングに使った紙はKreppapierです。お花紙みたいな質感で表面がシワシワしているものです。普通のラッピングペーパーよりもかたちが自由になるので使いやすかったですよ。買ったのはAldiですが、文房具店で売ってますよ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 開きに飽き飽き | トップページ | 毎年恒例になりつつあるイースターの卵探し »