フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 春のお祝い事 | トップページ | 思い出を思い出で包む »

お手紙ですよー!

ただいまアルファベットを勉強中の長男コタロウ。ようやく文字を見てそれを発音できるようになりました。でも二文字の組み合わせはわかりません。例えばTAを見て、「テー」と「アー」と発音できますが、「TA」になると「タ」だということがわからないといった具合。
もう本当に地道に教えていくしかないかんじです・・・平仮名・カタカナは後回しかな。

発音ができたところで書く方にも興味を持ってもらいたいと思い、母は次の手を打ちました。




P1230304

じゃーーーん!ドイツのポスト製作~~~。




P1230305

入れたお手紙は裏から取り出せるようになっています。

黄色い箱は何かおもちゃを買った時に隙間材として入っていたダンボールでした。この鮮やかな黄色を見た時に「これはドイツのポストじゃないですか!」って思ってとっておいたんです。
これにポストのマークを貼り付け、投函口と取り出し口をつけて15分で完成しました。なんてお手軽。
写真を掲載するほどのものでもないですね。



これが今のところ素晴らしい威力を発揮しております!
お手紙ごっこができるのでコタロウは毎日のように紙に何かを書いては「お手紙ですよーー!」と私にポストごともってきてくれます。もちろん私も返事を書きます。文字だけ書いても読めないし興味をそそらないと思うので絵も添えて。



P1230306_2

自分が文字を読めなくても私が書いた文字を真似て書いたりしてくれるので文字を書く練習にもなっています。
そして相乗効果があったのが、絵を描いてくれること。コタロウは絵を描くのに苦手意識があって自ら進んで絵を描いてくれることはありません。でも私が絵付きのお手紙を届けた時に「コタロウも何かママに描いてよ~。絵のお手紙くれたらママ嬉しいな~~~」なんて言うと時々描いてくれます。


「お手紙ですよーーー!」と突然ポストを持ってきたりするので、掃除やお茶碗洗いの手をとめて返事を書いたりするのは大変なのですが、楽しんでやってくれているのでよかったです。
遊びを取り入れた文字を書く学習にオススメです。




★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 春のお祝い事 | トップページ | 思い出を思い出で包む »

コメント

子供が楽しんでるってことが重要ですよね!
ウチもお手紙の効果が出てきてひらがなが読めるようになりました。
今は絵本みならが「これ単語読んでみて~」とかやってます。
アルファベットは書く練習はたまにしてますが、発音はイマイチです(汗)
ABCの歌もめちゃくちゃだし~。

>ポン子さん

ハム子ちゃんも習得中ですね!
効果が出るまでに時間がかかるから、地道にやるしかないですね。
うちはABCの歌、歌うの禁止にしました・・・。いや、禁止ってほどではないのですが、LMNOPのあたりがめちゃくちゃで「エノエノピー」とか言っていたので、そこは歌わずにゆっくりと「エル、エム、エヌ」と言わせているというか。

なんだかほんわかして〜良いな〜 子供とのやり取りが素敵です!
私もお手紙出しましょうか?きっとじいじやばあば、おばさまからのお手紙に喜ぶんでしょうね〜

>美遊さん

それ嬉しいです!ありがとうございます。もう少し平仮名が読めるようになったらですけれども。
きっと両親以外からもらったら嬉しいですし、読もうとして興味を持ったり張り合いになるかもしれません。
実際にお手紙出すのは大変ですから(郵便局まで行って切手代とか確認しないといけないですものね)、メールでも、是非♪

そうそう、今年はお雛様を折り紙で作りました。美遊さんの先生の作品に感化されて挑戦してみました。すごく簡単な折り方ですけれど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春のお祝い事 | トップページ | 思い出を思い出で包む »