フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 素敵すぎる一人時間 | トップページ | もうすぐひな祭り »

兄貴は頼もしい

コタロウ49ヶ月。前々から思っていたけれど、頼もしくなったなぁ。

もとから侍気質に溢れているというか、あまり弱音は吐かず、我慢強くもあり、口数も少なく、涙はほとんど見せない。たいして文句も言わず黙ってよく歩き、調子に乗ってふざけて怪我をすることも多々あるが、強くありたいと願っているようで、少々の事には耐えてみせる。


一方、兄とは正反対のコジロウ。すぐ泣く、すぐ甘える、すぐ諦める、すぐ飽きる、すぐ弱音を吐く、しかし口だけは達者。

コジロウが色々な事に対して消極的というか慎重なのは持って産まれた性格にくわえ、病気で思うように身体を動かせなかったというのも多分にあるのでしょう。これはもう少し成長して経験を積めば徐々に解消されていくと思われます。


しかし今現在、この弟に手がかかりすぎて母お疲れ気味。


コタロウはそんな母を気遣って弟のお世話をしたり母を手伝ったりと、心優しい面をみせてくれます。


先日またも腰痛を発症して非常に身体が辛い中、どうしても子供二人を連れて電車で出かけなければならない用事がありました。


電車の種類にもよりますが、たいていの長距離列車の乗車口は幅が狭いうえに子供には危険なくらいホームと列車に隙間があって、段差25センチくらいはあるのでは?という階段を3段ほど登らなければなりません。


自分のバッグに加え、オムツ、子供たちの着替え、おもちゃ、おやつ、水筒などでパンパンのママさんバッグを肩から斜め掛けにして、片手にコジロウ、片手に折りたたんだバギーを抱えヨタヨタしながら歩く私。
まずコタロウには自力で乗車してもらい、片手でバギーを3段ほどある段差を一気に持ち上げる。腰へのダメージ大。先に乗車したコタロウにそれを受け取ってもらい、抑えてもらっている間にコジロウを抱っこして乗車させる。
バギーをコタロウから受け取りどこかに置くか、狭い通路をコジロウとバギーを引きずりながら進む。コタロウには先に行ってもらい、3人が座れそうな席があれば素早く確保(基本的に2人席ですが、向かい合って座る4人席がたまにあります)。

コタロウ、これやってのけてくれました!た、頼りになる~~~~。

乗車口では周囲の人が手伝ってくれたりもしますが、最初からそれをあてにしていてはいけないですし、途中で乗り換えもあったり、混雑して座席確保が難しい場面もありました。
(最初から席を予約しろって?だってー高いんですもの~。)


乗車しただけでぐったりの母の気も知らず、コジロウはわざとミニカーや備え付けの時刻表などをを床に落としたりしてウヘヘヘヘーと笑って調子に乗っています。
狭い座席で前かがみになって床の物を拾うなんて腰へのダメージは甚大すぎます。

「お、お願いコタロウ。拾って・・・」と言うと、その後何回も落としたいろいろな物を黙って拾ってくれました。

兄貴よ・・・母ちゃん涙が出そうになったよ。

子供二人(しかも一人はベビーカー必要)を連れて電車移動なんて大変だけれど、今回は逆にコタロウがいて助かりました。


こんなかんじでいつもコジロウにも優しくしてくれるともっといいんですけどねー。おもちゃ隠したり電気消して部屋に閉じ込めたりと、いじわるすることもしょっちゅう。
でも本当に母は助けられたから、君の武勇伝をここに記しておくよ。

コジロウもいつかは母を助けるほどたくましくなってくれるかな~、どうかな~。




★コタロウに、よくできました!の応援クリックお願いします★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 素敵すぎる一人時間 | トップページ | もうすぐひな祭り »

コメント

コタロウお兄ちゃん、偉ら〜い❣️ 涙が出そうになりました。
我が孫とは大違いですよ。
独りっ子なので そういう思いやりは育っていないようです。
保育園で我慢することはあるようですが。

腰痛用の腰ベルトは手に入りにくいですか。
私は顔を洗うのも辛いので 朝起きたらベルトを着用してから動くようにしています。
していない時に比べると 痛みは半減です。

娘は介護職ですので 腰を痛めないようにベルトをして予防しています。
50人も風呂に入れる日もあったようですが 具合が悪いとは聞いていません。

子育ては大変、特に核家族にとっては 何かあっても助けてくれる人が近くにいませんから尚更です。
でも幼い可愛い時期は短いですから 楽しまれますように 🙏

>ブチャ猫さん

腰痛用のベルトは持っており愛用しております。実家の母が日本で購入して送ってくれたものです。着用していると安心感があって楽ですよね。

痛みがひどかった時にマッサージ(整体のような)に行きました。そこでとにかく腹筋を鍛えるように言われ、腰に負担の少ない体操を教わりました。私はこれを毎朝、毎晩行っています。後はせっせと歩くことですね。
軽い体操なので腰痛が改善されるほど筋肉が鍛えられるのには時間がかかると思いますが、これと併用して朝はベッドから起きる前にヨガの体操をして体をほぐしています。

ブチャ猫さんも腰痛で悩まれているんですね。お大事になさってください。無理のない程度の体操はいかがでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 素敵すぎる一人時間 | トップページ | もうすぐひな祭り »