フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 思わぬ弊害 | トップページ | 今年の節分 »

カーニバルの衣装を手作り

カーニバルのお祭り騒ぎ始まりましたよ~。今日は保育園でもカーニバルをお祝いする会(?)が開かれました。

コジロウは病院の予約が入っていたので保育園に行かなかったんですけどね。4日は保育園休みます、って言ったら「なんでこの日に予約を入れたの?!Schwerdonnerstag(脂っこい木曜日)よ?変更できないの?」って園長先生にかなり驚かれました。
ちなみにカーニバルウィークが始まる「木曜日」の言い方は州によって違うみたいです。最終日は来週の「灰の水曜日」。

で、一応病院に電話をかけて予約変更が可能かどうか聞いてみたのですが無理でした。今日はコジロウが生まれた時に入院していた総合病院の小児科院長先生との定期健診。4ヶ月も前に予約を入れていたし、そんな前にカーニバルの事なんか気にしてなかったし・・・。

園長先生:「じゃあ来年は参加してね、予約入れちゃだめよ」

はい・・・。


さて、前置きが長くなりましたが、そんなわけでこの木曜日だけは保育園にカーニバルの仮装をしていくことが許されています。今年はコタロウに海賊の衣装を手作りしました。




P1230251

黒くてよくわからないですね。

難しいことはできないので、上着は簡単に出来そうだったこちらのサイトを参考にしました。


実はこれ、上着もズボンも私の古着です。上着は不要になったOL時代のパンツ(ドイツに来てから1回くらいしか着用していない)を一旦全部解いて大きな布に直してから使用。
ズボンは膝に穴が開いてしまったレギンスをコタロウサイズにカットしたりゴムを入れて詰めたり。赤いスカーフを縫い付けて海賊っぽくしてみました。


これだけでは寂しいので帽子も用意しましたよ。
雰囲気出すために「パイレーツ・オブ・カリビアン」風のカツラ付きで(笑)。




P1230141

まずはカツラ作り。極太の茶色い毛糸を布に縫い付けていきます。




P1230255_2

その布を帽子に直接縫い付けるという大胆かつ暴挙にうって出て完成。髪にはビーズの飾りもつけてみました。
子供用ですからね。自分でヒモを結んだりなんだりという手間がない方が着用が楽です。ズボンに巻いたスカーフしかり、最初から縫い付けてしまうのが一番です。


それっぽい?でもよくわからないですよね。では着用した姿がコチラ。




P1230248

手持ちのボーダーTシャツと組み合わせて。ちびっこ海賊のできあがり~~~。

いや~それにしても作るのけっこう手間でした。というのも上着に仕立てたこの生地が伸びる素材の生地で、またしてもミシンがうまく動かず・・・結局ほとんど手縫いしたっていう、相変わらずのド素人仕上げ。

でも本人は剣を持って喜んで着てくれました。



Dscf3273


材料費だけなら5ユーロくらいの貧乏服(笑)。私の作業代入れたらそこそこ立派なお値段よ。
コタロウは仮装も楽しんでするので作りがいもあります。
一方、ノリが悪いコジロウ(帽子でもなんでもイヤイヤ)は、去年作ったなんちゃってレダーボーゼを使いまわして着てもらいます。


P1220453



★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 思わぬ弊害 | トップページ | 今年の節分 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 思わぬ弊害 | トップページ | 今年の節分 »