フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« バレンタインデー2016 | トップページ | 膝あては永遠のループ »

ドイツ版 おともだち帳(?)

コジロウ宛に保育園の友達から「Freundebuch」というのが回ってきました。日本語では「おともだち帳」とでも言うのでしょうか。
1
冊のノートを友人たちに回してそれぞれの名前、好きな遊び、好きな食べ物などを書きこんでもらうものです。

こちらでは卒園するからとか、引っ越していなくなってしまうからという理由がなくても、記念としておともだち帳を書いてもらうことがよくあるようです。


今回のノートはどうやら保育園児版のようです(表紙にそう書いてあるから)。ということは、小学生版もあるのかしら?
代筆するママに配慮してなのか(?)2ページに渡る個人のスペースは質問形式になっていました。




P1230266

名前、住所、、誕生日、家族、などに続き一番好きな食べ物・飲み物、好きな色、よく聴く音楽、好きな遊びなどよくある質問が並びます。

後は星座とか。
せ、星座? そうか、こっちにもありますよね。
日本だったら血液型の欄もありそうですが、こちらの人は自分の血液型すら知らない人が多いのでもちろん血液型を書く欄はありません。

逆に日本ではないでしょう!という質問がコレ。




P1230267

目の色と髪の色。


困ったのが
Ich verkleide mich gern als :
という質問。

まずverkleidenを辞書で調べる。「仮装・変装させる」と書いてある。
えーとっ、なにかしら憧れてその格好をしてみたいものってことかしら?みんなはいったいなんて書いてあるのかと、他の子のページを見てみる。

答え:妖精、バービー(人形の)、お姫様、カウボーイ、フック船長(ピーターパンに登場する)

うーん・・・ コジロウは・・・  空欄のまま提出!


とかなんとか他の子のページをチラ見しながら進めるも、アルファベットを使わない異国民として感じるのが、

代筆ママの手書き文字が汚い!


読めないよ。ブロック体と筆記体を織り交ぜたような文字だから判読が難しいよ。


これさ~、今は幼稚園児の子が小学生になって文字が読めるようになった時、このノート見てわかるのかしら?大人になったらスラスラ読めるんだろうけど、子供向けに書いてあげているんだから、もう少し配慮しましょうよーと思うのは私だけ?


そんなこんなでたった2ページ仕上げるのに1時間近くかかっちゃったよ。ふーっ疲れた。



★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« バレンタインデー2016 | トップページ | 膝あては永遠のループ »

コメント

あ!来ました?ウチにも回ってきたんです!
時間かかりますよね(汗)
しかも写真貼らなきゃいけないからdmまで現像しに行って...
一言書く欄で、なんて書けばいいんだ?と考えこんで...
メンドクサー。
こういうのは自分で字がかけて読めるようになってからでいいと思うの。

>ポン子さん

子供の写真、おそらく保育園でカメラマンが出張撮影したであろうものを貼っている人も数名いました。証明写真サイズの小さなもので、ちょっと斜めにかまえたポーズで撮ってあり、裏がシールになっているもの。
それもねー、親が面倒くさいからお手軽にこれを貼り付けた感がにじみ出ていて、それもどうかと思われましたけど・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バレンタインデー2016 | トップページ | 膝あては永遠のループ »