フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 兄貴は頼もしい | トップページ | お雛様の折り紙 »

もうすぐひな祭り

コタロウとひな祭りの工作をしました。

なんだか最近バタバタしているのでオリジナルのアイディアをしぼり出す時間もなく、ネットで検索してよさげなのを真似して作ってみました。




Dscf3314

トイレットペーパーの芯に折り紙を貼ってお内裏様とお雛様を作ります。
菱餅は牛乳パックで形を作り、モールを付けて籠の持ち手のようにし、画用紙で切り抜いた桃の花を飾れば完成です。

参考にしたサイトはこちら


着物などのパーツは予めこちらで用意しておき、好きな柄の折り紙を選んでもらってそれを糊で貼り付けるだけだったのですが、思ったより時間がかかりました。
パーツが多いうえにお内裏様、お雛様の2体作らなければなりません。
とても可愛らしくできましたが、子供の作業量と事前準備の手間を考えると、ちょっと難易度高かったかな~という印象です。
参考にしたサイトでは3歳0ヶ月の女の子が30分で完成したと書いてありましたが、コタロウはもっと時間かかりました。工作慣れした女の子なんかだともっとさっさと楽しく作れるかもしれません。





Dscf3311

屏風を飾れば立派なひな祭りの飾りになりましたよ。
ニヒルな笑い顔が愛嬌のある作品になり増した。


ところでひな祭りは「桃の節句」で、飾るお花は桃の花。
桃と梅と桜と・・・似てますよね。私は見分けがつきません。梅と桜の違いは比べればなんとなくわかりますが、じゃあ桃は?というレベル。

ドイツに来た当初、「わ~~~ドイツにも桜がいっぱい~~」って思っていたのですが、実はアーモンドの花が桜とよく似ているそうで、桜だと思って見ていたものがアーモンドの花だという可能性大です。

もう既にピンクの蕾をつけている木を見かけるのですが、はたしてこれから何の花が咲くのか・・・
私的には何でもよかったりします(笑)。その時々に都合のよいように解釈しつつ、純粋に美しい花を観賞できればそれでよいのです。

あ~春が待ち遠しい。




★今日もせっせとものづくり★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 兄貴は頼もしい | トップページ | お雛様の折り紙 »

コメント

全く同じものを幼稚園の年少か年中のとき作ったよ~⤴幼稚園でね。
家で四季折々の飾りや行事をするのって大事よね。でもなかなか出来ないからいつも尊敬するよ。

>miwamamaちゃん

このお雛様、かわいいよね。菱餅に入っているところがナイスなアイディア。
幼稚園でこれを一人ひとりに作るなんてすごいな~~。さすが日本。
こちらでは日本のイベントは当然ながら保育園ではやらないので、私が頑張るしかないのよね。好きだからできるけど、子供たちが小学校に上がったら打ち止めかなぁハハハ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 兄貴は頼もしい | トップページ | お雛様の折り紙 »