フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« アパートの工事途中経過-2 | トップページ | 天気が悪いと疲れます »

子供たちへのクリスマスプレゼント

今回の子供たちへのクリスマスプレゼントは手編みの小物にしました(それだけじゃないけど)。




P1220875

コタロウには帽子。
自分で形を考えながら編んだので、クリスマス当日オープンのびっくりプレゼントにも関わらず、コタロウに5回くらい試着させながら編みました(笑)。

市販のニット帽ではあまり無いであろうブリム(つば)をつけて、横にシワを寄せたようなデザインにしました。こんな説明でわかる?


サンタクロースから贈られたはずのプレゼントの中身はママの手編み。コタロウは若干の疑問を感じたらしく、質問してきました。

コタロウ:「ママが包んで(ツリーの下に)置いたの?」

私:「違うよー。一度サンタさんに取りにきてもらったの。コタロウが良い子にしてたからこうやって包んで持ってきてくれたんじゃないかな」



それ以上何も言わなかったところをみると、一応納得したのか?しかしこの矛盾に気がつく日も近いでしょうね。






Dscf3113

コジロウにはレッグウォーマー。
基本コジロウは暑がりなので冬でもズボンの中にタイツは履かせていません。ベビーカーに座らせるとズボンが上にひっぱられるので足首が外に出てしまうんですよね。さすがに素足がむき出しになっているのは寒かろうと常々思っていたので、まだまだベビーカーが必要なコジロウにはこれを。




Dscf3114

写真のクオリティが悪すぎて色が変なかんじになっていますが、すごく綺麗なグラデーションになっている毛糸を使っているんですよー。
ベビーカーに座らせてから靴を脱がなくてもさっと着脱できるように、またジーンズなど厚めのズボンの上にかぶせられるように太めに編みました。
ボタンを互い違いにかけたようなデザインにして、くしゅくしゅ感を出しています。

レッグウォーマーというと女子のアイテムという印象ですが、色を地味めに(2歳児には地味すぎですけど)してちょっと工夫すれば男の子でもいけますよね。



★今年も頑張っていろいろ編もう!★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« アパートの工事途中経過-2 | トップページ | 天気が悪いと疲れます »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アパートの工事途中経過-2 | トップページ | 天気が悪いと疲れます »