フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 自分のヘアバンド | トップページ | 思わぬ弊害 »

アルファベットを勉強するぞ!

コタロウ48ヶ月。読み書きが未だできず・・・。
あれ、遅い?数字と自分の名前くらいは読めるんですがね。さすがにのんびりしすぎたというか、どうやらあまり興味もなさそうなので積極的に教えないとできるようにならないっ!!

と、ちょっと焦りだした今日この頃。
「あいうえお」も教えたいですが、目下必要なのは「ABC」。

ということで母ちゃん作りましたよ、アルファベット教材を。




P1230245

日本人の語学学習法といえばこれ!THE・単語帳~~~。

表には大文字と小文字を併記。裏にはその頭文字から始まる単語と絵を載せておきました。今は単語が読めないけれど、絵と併せて何度も見ているうちに読めるようになるかな~と。

でもこれ、作るのにものすごい時間かかりました。
例えば「A」から始まるドイツ語の単語でコタロウがわかりやすいものはなんだろう?と考えるところから始まって、単語が決まったらそのイラストをネットで探してダウンロード。次に単語を書きますが、これってder? das? die? (ドイツ語には名詞に性があって、その単語が男性名詞か女性名詞、または中性名詞かによって冠詞が変わってきます)
私の知識も曖昧なので調べます。ま、名詞の性なんて今は覚える必要ないと思いますが、どうせカード作るなら長く使えるものにしたいし・・・。

こうしてデータが出来たら両面印刷→ラミネート加工→手を切らぬよう角を丸くカット→リングに通せるよう穴あけ→完成!→母ぐったり。肩こり。


これでひとつお願いしますよコタロウさん。アルファベット読めるようになっておくれ。


アルファベットができるようになってきたら今度は「あいうえお」・・・か?
50
音もあるよー。アルファベットの倍以上。つ、作りたくない・・・。



★教材は買うに限るかも。でもママが作ってくれたという付加価値がついてるってことで。★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 自分のヘアバンド | トップページ | 思わぬ弊害 »

コメント

おお!完成しましたか!お疲れ様でした~。
肩懲りますよね(泣)冠詞の確認が面倒ですよね(号泣)
「あいうえお」大変ですよ~。濁音、半濁音なんかも入れると気がおかしくなるレベルです。
でもドイツで日本語の教材買えないからね、親が作るしかないのですよ。
ドイツ語の教材は良いのがないからやっぱりこれも手作り...
お互いがんばりましょうね。

>ポン子さん

私はもう少し長男がこのカードに慣れたらポン子さん形式で繋げて文字にできるカードを作ろうかと思っているのですが、ハム子ちゃんは楽しく活用しているみたいでしょうか?
ドイツ語教材は探してもいなかったのですが、良いのがないなら作ったかいがあるというものですが・・・。


「あいうえお」大変そうですよね~・・・ポン子さんはそれも作られたんですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自分のヘアバンド | トップページ | 思わぬ弊害 »