フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 息子にかわいそうなことをした日 | トップページ | アルファベットを勉強するぞ! »

自分のヘアバンド

とっても久しぶりに自分の物を作ってみました。




P1230148

ヘアバンド。ニットボール付きです。


私の髪は頑固なくせ毛です。ドイツの硬水のせいかそれがさらにひどくなって前髪や生え際がひどいことになっています。

日本に帰国するたびに縮毛矯正パーマをかけてなんとか真っ直ぐに保っているのですが、前回かけたパーマがいまいちだったのか、もう限界です。


髪にムースやスプレーはしたくない

    ↓
毎朝ドライヤーで整える時間も気力も無い
    ↓
隠すしかない!


という結論に至りまして。

とりあえず見目苦しい部分をすっぽり隠ぺいするという作戦にでました。
顔洗う時に髪が落ちてこないようにするバンドをそのまましてきたの?という風に見えないようにニットボールで飾りなんぞ付けてみたのですが、いかがでしょう・・・。


それにしても、こんなもの一つ作るのも大変でした。この生地がすごく伸縮性のある生地だったのですが、何も考えずにミシンで縫ったら糸が機械に絡んで動かなくなり、ボビンケースを収める部分を分解しなければならないことに。危うくミシンを壊すところでした。

後からお裁縫に詳しい人に聞いたところ、そういう生地の場合はある程度伸びしろのある糸を使わなければならないとのこと。そうしないとミシンで布地を送っているときに糸に負荷がかかって切れてしまうらしいです。そういう糸を使うか、もしくは普通の糸でもジグザグ縫いをすればまぁなんとか出来るとか。

なるほど、そんなのがあるんですね。(常識?)

もう仕方ないのでこれは途中から手縫いで仕上げました。
あー疲れました。でも大活躍しています。




★今日もご訪問ありがとうございます。ついでにポチっと応援宜しく♪★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 息子にかわいそうなことをした日 | トップページ | アルファベットを勉強するぞ! »

コメント

いいね(*´∀`)なんでも器用につくるね~⤴
私もくせ毛。 1~2年前にロングからボブ位に髪をきったらパーマかけた位にくりくりになって、美容師さん曰く「年取ったらクセが強くなる場合があるんだよ」って。年齢はこんなとこにもでるんだね( ´△`)
今はわりきってパーマ代節約したと思って、そのままです(^_^;)

>miwamamaちゃん

そういえば少しクセ毛だったっけ?
私の髪は1本1本が太く、張りがあってしかもガタガタしているので全体的にぼさ~~~っと広がった状態。歳をとると髪の毛も細くなってコシがなくなるという話を若い頃聞いていたのでそうなれば逆に少しはマシになるだろうと期待しているのだけど、まだならないです(笑)。
私も逆にクセが強くなるのかな~嫌だな~~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 息子にかわいそうなことをした日 | トップページ | アルファベットを勉強するぞ! »