フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« またやってくれました | トップページ | ダイエットは来年から »

今年は一風変わった我が家のクリスマスツリー

きゃーっ。ついに第四アドベントになっちゃった。クリスマスまであと4日しかないじゃないのー!

今年は全部屋の窓交換というアパートの工事もあって業者さんが出入りするため、いったいいつ落ち着いてクリスマスの飾りつけができるかわからない・・・ということもあり、ある日夫が宣言しました。


夫:「今年はクリスマスツリー(本物の木)を買わない。」

ま・じ・で?

別にいいけどさ~、クリスマスを楽しみにしている子供の気分を盛り上げたいよ~。
でもアパート工事が全く予定通りではなく、とりあえずひと段落したのがこの間の木曜日。そこから慌てて部屋を飾りつけしました。
(このアパート工事がまたひどいもので、これに対する怒りの記事はまた後日書きたいと思います。)


やっぱりツリーらしきものは欲しい。毎年本物の木を使って、その下にはプレゼントを置いているんだもの。
ならば、これを使おう!




P1220918

じゃん! 盆栽じゃないよ。

通称栓抜きの木と呼ばれている木。枝が複雑にうねっているのが特徴で、これを天井から吊るし、枝に飾りを下げたりしてディスプレイに使われているのをよく見かけます。この木がどうしても欲しくて、ツリーとは全く関係なく入手していたのですが、まだ使っていなかったのでまずはこれをツリーに見立ててみることにしました。





P1220922

飾りつけはコジロウにも手伝ってもらって。木のオーナメントを中心に落ち着いた雰囲気にして・・・




Dscf3093

出来ました。
最初は電飾も付けていなかったのです。が、コタロウがウキウキしながら「さぁ、電気つけようか!」と。電気ないんだ~と言ったらば、すごく残念そうにしていたので下の方にだけですが付けてみました。そしたらとっても喜んで「ママ、ありがとう!」と抱きついてきましたよ。ほら、こんなのでもツリーを飾ってよかった。




Dscf3094

今年から仲間入りした木製オーナメントには、ソリに乗った天使も。

このサンタクロースが乗っていそうなソリにはちょっと憧れがありました。ドイツでは実際に子供たちがこんなソリを使ってソリ滑りを楽しんでいます。その光景を見たとき、うちにも子供が出来たら欲しい~~~と思っていました。コタロウが1歳の時のクリスマスプレゼントに頂いた時は嬉しかったなぁ。




Dscf3111

で、使ってみた(笑)。
今回はツリーの下にプレゼントを置くスペースがないのでソリの上に。あ、プレゼントはもう少し増える予定ですよ~。

トナカイとサンタクロースも即席でコタロウと一緒に工作しましたよ。トナカイが犬に見えるけどそれはご愛嬌・・・。



Dscf3112






Dscf3053

サイドボードの上はこんなかんじ。ここにもトナカイとソリを置いて、地味に統一感を出してみた(?)



Dscf3055




あ、そうそう。このソリの上にプレゼントを置くアイディア、我ながらいい考えだと思ったんですけどね、夫に注意されました。ひどいことするな、って。

コタロウがプレゼントを開けたくて開けたくて仕方がないんです。そりゃもう何度も開けてもいいかと聞いてきます。クリスマスまで我慢しなさい!とあまりのしつこさにこっちもイライラ。そしたら「餌を目の前にぶら下げておいて食べるなと言っているのと一緒。鬼のようだ」と。
中身はなんだろうというワクワク感でよりクリスマスへの楽しみが増すかと、良かれと思ってやったのに、ブツブツ・・・来年からはプレゼントの事前設置は無しだな、こりゃ。




★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« またやってくれました | トップページ | ダイエットは来年から »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« またやってくれました | トップページ | ダイエットは来年から »