フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« ダイエットは来年から | トップページ | クリスマスの夜2015 »

アパートの工事途中経過-1

みなさま、メリークリスマス♪ いかがお過ごしでしょうか。
うちでは昨晩また例年通り、家族とミニパーティーをしました。その記事はまた改めて。
本日は久々にこちらの業者さんにイラっとした出来事でも掲載しようかと思います・・・。


以前に少し書きましたが、私のアパートを含め周辺の何棟かの改修工事が行われています。全室の窓をガラスのみならず窓枠ごと交換するという内容です。
本来ならば11月末には全部の工事を終了する、というお知らせが来ていたのですが、12月に入ってもうちのアパートの工事は始まらないしなんのお知らせもない。

いったいいつ来るんだよ?と、隣のアパートを工事していた作業員を捕まえて聞いたら「木曜日はどう?」って。それが火曜日の話。
エライ急ですね。こっちにも準備ってものがあるわい。しかも訪問予約ってこんなふうに直にするものなのね。

業者:「じゃあ木曜の8時に。」

早っ、8時って!

前日は街にクリスマスの買い物にでも行こうかと思っていたのをキャンセルして部屋の整理整頓。何しろ窓枠ごと交換と言うことは、この寒空の中、壁が全開になるわけで。窓の近くに置いてある荷物をよけたり傷&埃よけのカバーをしたり。
そんな私を見ていた夫が一言。

夫:「保護のビニール袋くらい先方でやってくれるだろう。あんまり自分でやると、コイツら自分でやるんだなと思われて何もしてくれないぞ」

窓枠に取り付けていたブラインドカーテン等を取り外そうとすると、

夫:「そんなのは業者がやるだろう。住人の誰もが自分でできるわけじゃないし、窓枠交換後にもとの状態に戻していくのは当然だ。」


しかし、そんな日本の常識が通用するドイツではなかった。
(今までの経験から薄々そうだろうとは予測していたけど)


当日、作業員たちは820分すぎにやってきた。
20分遅れだが、それは許容範囲。まだ私の心は穏やかである。)

で、こんな状態。


1



寒いよ!!(-ε-)


見事に壁までなくなってるよ。ほぼ1日かかるとの話だったので、お昼のお迎えが出来ないからコジロウは保育園を休ませました。部屋の中でジャンパー着て凍えること数時間。何度も出入りするから玄関の戸も開けっぱなしだし。

ここの一番大きな窓は3/4が開閉不可能な大きなガラス窓になっており、残りの1/4部分が開閉してテラスへ出入りできるようになっています。3/4部分にロールカーテン、1/4にブラインドを取り付けていました。「このロールカーテンは必要か?」と業者さんに聞かれたので必要だと答えておきました。

そしたら、1/4部分のブラインドは窓枠を外す時に一緒に壊されましたよ。確かにロールカーテンしか必要だとしか答えてないけどさ。ま、古くて半分壊れていたからいいけどさ。


そして作業するにあたって、取り外した部材を置く部分には床に薄い毛布をひいていたけれど、それ以外の家具にはなんの保護シートもしてくれませんでした。窓枠を外すといっても、コンクリートに打ち込んであるアンカーを外したり・・・なので窓枠はガンガン壊す勢い。木屑が飛び散るにもかかわらず、ベッドの上にすらビニールをかけてくれるといった配慮はありませんでした。

ほらみろ、自分である程度カバーをかけておいて正解。
でもこういうカバーって、自分で用意するものなの?




2

全ての窓はこんなリフトを使って下から運んで来ます。そして一番大きなテラスの窓から搬入。

窓枠取付後、壁との間にできた隙間を埋めるようにシリコンみたいな隙間剤を注入してとりあえず風雨は防げる状態になりました。


業者:「今日はこれで終わり。また後日来るから」

えっ、1日で終わらないの?!後日っていつよ?

業者:「土曜日」

ダメダメダメ。そんな週末に家族全員家にいる時に来られたら迷惑だわ。だいたいクリスマスマーケットもやっているというのにどこにも出かけられないじゃないの!

ということで翌週の月曜日に予約を取りました。また8時だってよ。朝は忙しいっちゅうのに。
業者さんが帰った後の掃除がこれまた大変です。なにせ全ての部屋ですから。
掃除機をかけた後床はモップで水拭き。泥だらけの靴で出入りされたので床の靴跡がなかなか消えない。動かした家具や小物をある程度もとの位置に復元させた後に拭き掃除。
もう1回来るという事は、もう一度この作業をするのか。



そして、月曜日。


待てど暮らせど来やしねーーーーっ!!

THE
・すっぽかし。

同じアパートの別の階の住人に会ったので聞いてみたら、その方は先週金曜日にすっぽかされたらしい。私は1日中家に居たのよ!今日、工事の責任者に聞いたら今日は時間ないって言われたわ。だからあなたの所にも来ないわよ。ってお怒りになっていました。


この時点での私の怒りのボルテージは50%。しかしここで事件は終わりではありませんでした。
次回へ続く。




★メリークリスマス♪★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« ダイエットは来年から | トップページ | クリスマスの夜2015 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ダイエットは来年から | トップページ | クリスマスの夜2015 »