フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« ミラベルっておいしい~~~♪♪ | トップページ | コジロウ、保育園に行く »

イベント満載、秋のドイツ

秋晴れのいいお天気が続いているドイツ(うちの地域では)です。
木々の紅葉も始まり、見渡す景色も澄んだ空気も本当に気持ちよく身体に受け止めている、って感じです。
コジロウが保育園に通いだしたので、午前中にコジロウをお迎えに、午後にまたコタロウをお迎えにと、徒歩で行ったり来たりの日々になりますが、こんなお天気が続くかぎりはそれもいいか~、ですね。
11月=どんより、ほぼ毎日雨、寒い
これが来ると保育園往復は超面倒くさーーーーっになりますけども・・・。


秋といえばドイツではほぼ毎週のように週末は何かしらのイベントが開催されています。市主催の街のお祭りとか、ワイン祭りとか、オクトーバー・フェストの地域版みたいなのとか、保育園主催の子供服・用品バザーとか。
私はアルコールを飲まないのでお祭り自体はあまり楽しめないのだけど、子供服・用品バザーにはテンションあがります(笑)。先週末はコタロウの保育園でバザーがあったのでお洋服&おもちゃを早速ゲットしてきましたよ、ふっふっふ。しかもその間、子供たち二人は夫に押し付けて公園に連れて行ってもらいました。子供はすぐに飽きて愚図ったり不要なおもちゃをねだるのでバザーは子供無しで行くに限りますよね♪10月中旬にも他の保育園でバザーがあるという情報を入手。キラーン。


さてさて、私たちが住む地域(町内会規模?)でも既にイベントがありました。でもねぇ・・・毎年の事なんですが、楽しめないんですよね。
運動会で使うような屋根だけのテントがニ張りほど立てられて、そこに長テーブルとベンチが並べられます。よくわからない音楽が流れている会場で食べ物&飲み物を買い、そこで食べる、以上!
要はご近所の人たちが食べながらおしゃべりをしに来ているだけ。必然的にお客さんは年齢層が高くなります。だってねぇ・・・子供は退屈ですもの。子供連れで来ている人もいますが、子供は適当にその辺を走り回ったりしています。
ドイツ人は道端で会った知り合いとよく立ち話をしていたりしますが、私はそんなにお話する方ではないので、いつもそういうイベントも遠巻きに眺めるだけです。

先週末はミニオクトーバー・フェストみたいなものが開催されており、ほぼ1日中カラオケみたいな音楽が聞こえていました。この時はオクトーバー・フェストで着る民族衣装に身を包んだ人もおり、ビールとブレッツェルがメインで売られていました。
こういうお祭りって、食べ物がちょっとがっかりな私です。お祭りなのだから普段食べないような何か特別なものがあるかな?と思うのですが、いつも通り「ポテト、ソーセージ、パン」。日本のお祭りのイメージとは違うよねぇ・・・。
でもこういうお祭りに見るような、伝統を守るドイツの姿勢は好きです。もう少し新しいものを取り入れてもいいんじゃないかな、と思うこともありますけどね。


あっ!そういえば。先日街でやっていた大きなお祭りでは、フランス人がチュロスを売っていましたよ。ドイツで食べたのは初めてです。さっすがおフランス~~~。見習いたまえ、ドイツ人。



★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« ミラベルっておいしい~~~♪♪ | トップページ | コジロウ、保育園に行く »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミラベルっておいしい~~~♪♪ | トップページ | コジロウ、保育園に行く »