フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 民族衣装(らしきもの)製作 | トップページ | 秋のつぶやき »

コタロウの初恋?

知り合いのお兄ちゃん:「保育園楽しい?好きな子とかいるの?」

コタロウ:「うん、いるよ。SちゃんとS君。」


SちゃんとS君・・・。それは日本に一時帰国したときに3週間ほど通った幼稚園での友達の名前。

このSちゃんとS君はたびたびコタロウが口にする名前です。二人とも同じバス停から園バスに乗って通った仲ですが、同じクラスだったわけでもなく、通園路以外では接点がありませんでした。にもかかわらず、毎日通うドイツの保育園の友人よりも真っ先にこの名をあげるとは。
日本人の中で初めての友達といえるこの二人。短期間だったけれど、日本語が通じてよっぽど心が通い合ったのでしょうか。普段は楽しく保育園通いをしていますが、やはりドイツ語に不自由しているのかなぁとちょっとかわいそうにもなります。



P1220133


というか、もしかして初恋はSちゃん?
日本滞在中に「Sちゃんかわいい、うひぇへへへ~~~~」っと妙なテンションで言ってみたり、ドイツに戻ってきてからも、工作やお絵描きをほとんどすることのないのに突然「SちゃんとS君に何か作ろうかねぇ」とか言い出して何やら作り出したり。


コタロウ:「これ、SちゃんとS君にお手紙送ってね」

と、渡されたのがコレ。




P1220481

ご、ゴミ・・・。
折り紙にスタンプや切抜きをしてくしゃっと丸め、セロテープで適当に留めたもの。本人が自分で考えて作ったものではある。がしかし、このクオリティ・・・。

コタロウの気持ちを汲んで送るべきか、これをエアメールで送り付けられても先方が迷惑か、ママはしばし葛藤しちゃいましたよ。
結局送ったということにして送ってないのだけど・・・。そして外国へお手紙を送るのは難しいから、もしかしたらやり方がわからなくてお返事来ないかもしれないよ・・・と、ショックを受けないようにやんわりと伏線を張っておきました。まだいろいろな事を理解していない年頃だからこうやって誤魔化しもきくけれど、もう少し大きくなったらこういうことたくさん出てくるんだろうなぁ。



そんな矢先、日本からエアメールが届きました。Sちゃんからです!中には手作りの犬の折り紙に言葉が添えられていました。「歩けるようになってよかったね」とコジロウにもメッセージが。
Sちゃんは年長組ですが、もう文字を書くことができるようです。すごい!!


Dscf2918

コタロウこれを見て大喜び!!これを見て私もとても嬉しくなりました。
Sちゃん&Sちゃんママさん、ありがとうございます~~~。
もう少しこの交流が続いたらいいなぁと思うのでした。


あ、そうそう。コタロウが仲のよいお友達ができた時に決まって言う台詞があります。

「SちゃんとS君は~、コタちゃんの家に来ていいんだよ」


う、うん・・・。来てくれたら嬉しいけど実際無理だよね。海を渡るし。
仲良しさんの家には自分も遊びに行きたいし、その子にも自分の家に来てもらいたいようです。



★今日もご訪問ありがとうございます。★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 民族衣装(らしきもの)製作 | トップページ | 秋のつぶやき »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 民族衣装(らしきもの)製作 | トップページ | 秋のつぶやき »