フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 突然ジューサーを購入した訳は | トップページ | もみじの手2015 »

ドイツで豆腐は作れるのか?

「突然ジューサーを購入した訳は」記事の続きです。


お豆腐を作ってみよう!と張り切る夫。
4日間酢に浸した卵の殻は少~しやわらかくなっていました。この殻を取り除き、ニガリの代用品完成!

さぁ、大豆をジューサーで潰しますよ、の段階になってネットでレシピを検索していた夫が言いました。

夫:「あれ~おかしいな。ジューサーで作るレシピがない。ミキサーでやるレシピならあるんだけど」


結局ハンドミキサーでやってみました。
ジューサーってこのために購入したんじゃなかったっけ?というツッコミは敢えてしない妻・・・ジュース作るのに大いに活用しているし。

お豆腐を成型するのにちょうどいい大きさの入れ物がなかったので、パウンドケーキの型に入れたりなんだり、うまく出来るのかどうかかなり疑わしい目で眺める妻の横で奮闘する夫。




P1220468

できました!薄っぺらいけど(笑)。
1回目とは思えぬほどいいお味。ドイツで売っている堅ったいお豆腐よりず~~~っと美味しくできました。




P1220471

大豆を搾る段階で出た豆乳で豆乳鍋を作り、さらに残ったおからで健康おから餅も作りました。上の写真はおから。
改めて大豆ってすごい。あらゆる形に姿を変えてもおいしくいただけちゃうなんて。そもそも、「大豆ににがりを入れたらお豆腐作れるんじゃない?」って考えた最初の人がすごい。
夫と、日本人ってすごいねーーーと、冷奴を食べながらしみじみとしたものです。



自宅でもちょっと頑張ればいろいろ日本食が作れるものだね~~~~と思った夫、今度はこんなことを言い出しました。

夫:「うどんって小麦粉と水だけで作れるよね」


・・・うん、うん。そうだね・・・。





P1220484

やりだした。
コタロウが足で踏み踏み。




P1220497

切るのは私も手伝いましたよ。でも美味しそうに見えない。

出来上がったうどんをパクっ。



美味しい~~~~~~っ
o(*^▽^*)o

(お腹空いていたので写真は撮り忘れました)



夫:「うどんもできるもんだなぁ♪」 ←ご満悦


我が夫、いったいどこへ向かっているのか。




★お豆腐、バンザイ★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 突然ジューサーを購入した訳は | トップページ | もみじの手2015 »

コメント

豆腐すごい❗うどんもいいね。うどん、子供会みたいので作ったことあるよ。皆で踏んでちびっこも楽しそうでした。
次は...味噌だね。

豆腐もウドンも大好き!
御主人は応用科学がお得意なんですね。卵の殻と酢でしたっけ、素晴らしいです。

味噌は大豆と米か麦の麹が手に入れば簡単ですよ。大豆を潰すのはマッシャーでできますから。

ドイツに暮らす人たちは納豆を作ってる人もいて、皆さま器用だと感心しています。

すごい!にがりから作るとか...
数年後うおこさん、和食レストランの女将になってないですよね( ^ω^ )
うどんは普通の小麦粉で作ったんですか?
家族で作るの楽しそう♪

>miwamamaちゃん

味噌か・・・うん、確かにお味噌もこちらではアジアショップから購入しないとないので不便はしていますが、それ作り始めたら本当に職人だね(笑)。

>ブチャ猫さん

器用と言いますか、やはりみなさん日本食材に飢えているので手作りしちゃうのでしょうね。
実家の家族にニガリの購入をお願いしたので、今度からもっと手軽にお豆腐が作れそうです。

>名無しさん

こんにちは。お名前入れ忘れてしまいましたか?どちら様でしょう・・・
小麦粉は普通の405で作りました。夫がネットで調べたら、405ならば日本の小麦粉と同じように作れると書いている方がいらっしゃったので。
麺だけを食べたときに塩分が少なくてもう少し味が欲しいなぁと思ったのですが、具とスープをちょっと濃い目にしたら気にならずおいしくいただけました。
和食レストランの女将・・・ないない。お豆腐も納豆も、何かチャレンジして作るのは夫が熱心で私はお手伝いしているだけなんですよね(笑)

すごい!にがりって作れるんですね~!
留学中に、京都人の友人が「汲みあげ湯葉とおぼろ豆腐食べたい!」と言い始めたので、デュッセルに行った時に松竹で100ccほどのにがりを買って、BIOショップの無調整Soyamilchで豆腐パーティーしました。

日本の豆乳より薄目だったので湯葉はかなり時間がかかりましたが、おぼろ豆腐は簡単にできましたよ。
お椀ににがりを数滴たらして、沸騰しない程度に温めたSoyamilchを投入。
スプーンでひと混ぜしたら、ラップをして2,3分置くとフルンフルンになります。
生姜のあんかけを上からかけて完成です。
ドイツもだいぶ寒くなってきたようなので、いつかお試しください。

ごめんないさい。名無しは私です(;;;´Д`)ゝ

>akaneさん

はじめまして。ブログへの訪問ありがとうございました。
松竹でもにがり売っているんですね。おぼろ豆腐、簡単そうですね。試してみます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 突然ジューサーを購入した訳は | トップページ | もみじの手2015 »