フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 秋のつぶやき | トップページ | 突然ジューサーを購入した訳は »

カボチャ祭り~♪

私的には今年はカボチャの当たり年だと思います。ななななんと、日本のカボチャによく似た味のスイートママが近所のスーパーで売っている♪♪

ドイツで通常よくみかけるオレンジ色のカボチャは、正直残念なかんじです。水分が多いので煮物には向きません。でも、これしかないのだから仕方がない。栄養をとるためだ、と思って時々購入してはため息をついていました。

がっ!今年はどういうわけか家から歩いて3分のスーパーに売っているんです!スイートママを求めて街中のアジアショップに通ったり(タイ産のカボチャが時々入荷していますが、いつ入荷するかわからないので無駄足することが多かった)、車で大きな街まで行ってそこの朝市で購入したりしたのが嘘のよう。

買占めるよね、もちろん。
ベビーカーのコジロウ連れて何個も買っていられないので、少しずつの購入ですが。
でもこれもあともう少しだと思われます。スーパーに並んだのは9月の初めくらいだったでしょうか、このグリーンのカボチャが出回るのはこの時期だけで、ハロウィンが終了する頃には姿を消してしまいます。




Dsc_0169

これは別のスーパーですが、彩りも鮮やかで種類も豊富。私はほとんど食べませんけどね。日本のスーパーのカボチャコーナーでは見られない光景ですね。




P1220382

右がスイートママ。見た目も味も日本のカボチャのようです。
左のひょうたん型みたいなのもバターナッツというカボチャです。これはおいしい、という情報をネットで見たので買ってみましたが、私はうーん・・・・、でした。水っぽくはないけれど、イマイチ甘みが足りないというか。たまたまイマイチなのに当たったのかもしれません。


スイートママ、今家に丸ごと1個あるけれど、もうひとつ買って冷凍しておこう。今後スイートママが無くなった時にバターナッツがまだあったらもう一度試してみようかな。

我が家の食卓には今頻繁にカボチャが登場しています。まさに年に一度のカボチャ祭り。



★今日もご訪問ありがとうございます。★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 秋のつぶやき | トップページ | 突然ジューサーを購入した訳は »

コメント

バターナッツはクリームスープにしたら美味しかったですよ。

カボチャの種類が沢山ありますね。
日本にもあるんでしょうが、写真のような売り方を見たことはないです。

>ブチャ猫さん

バターナッツ試されたことがあるのですね。私は多分、こちらで日本のかぼちゃの味に飢えているのでそれを求めてしまい、それに満たないかぼちゃを残念と思ってしまっているのだと思います。
バターナッツも適した調理をすれば美味しいのですね、もう一度試してみます♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋のつぶやき | トップページ | 突然ジューサーを購入した訳は »