フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« コジロウ、保育園に行く | トップページ | コタロウの初恋? »

民族衣装(らしきもの)製作

ドイツ・ミュンヘンで開催されていたオクトーバーフェストが終了しました。といっても、我が家はお酒も飲まないし人ごみも苦手なので1回も参加したことないですけどね。

じゃあなんで冒頭からこんな話題を出したのかといいますと、オクトーバーフェストがあるこの時期によく見かけるバイエルン地方の民族衣装(らしきもの)を作ってみたから。

着物も着る私、うおこ。各国の民族衣装にも多少興味があります。かねてより、子供にこんなの着せたらかわいいな~と思いつつも、年に1回着るかどうかのものを買うなんて・・・という思いがありました。それならばカーニバルの時の仮装用に自分で作っちゃおうかな、と♪

バイエルン地方の民族衣装、レーダーホーゼン



Photo_4   Photo_5








子供用はこんなかんじ
(画像はお借りしました)





・・・で、私が作ったなんちゃってレーダーホーゼンがこちら。


P1220330



P1220331

なんちゃってすぎる?本物は革製ですが、そんなの縫っていられないので不要になった私の茶色いスカートをじゃきじゃき切って作りました。当然型紙も無しで適当なつくり・・・。コジロウ用に作ったのですが、ウエストあたりが大きすぎたので無理に詰めて縫い直したため、ヨレヨレ感が否めません。

コジロウに着せて外出したときに、若い女性に「わ~かわいい、これ、手作りですか?」と聞かれました。はい、下手くそ手作りなのがバレバレです。縫い目は見ないでくださいね。


P1220453_2



レーダーホーゼンに対する女性版はディアンドル。

かわいいと思いません?いや~~一度着てみたい♪
でもね、これ、ものすごーく胸元が開いた衣装なんです。若い人からオバサマまでみなさん立派な谷間を覗かせて着用しております。

え、私?無理無理無理・・・・
日本の民族衣装が偏平さを求めるタイプでよかったと心から思う今日この頃。



★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« コジロウ、保育園に行く | トップページ | コタロウの初恋? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コジロウ、保育園に行く | トップページ | コタロウの初恋? »