フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« ドイツで豆腐は作れるのか? | トップページ | Fukushimaと連呼されて・・・ »

もみじの手2015

今年も題して「もみじの手」を作りました。
毎年、子どもたちの手と色づいた落ち葉を組み合わせた作品を制作しています。ある年は手型をとって、その手と同じような大きさの葉を並べてみたり、また別の年は手と葉の写真を撮ってみたりと、毎年手法を変えています。昨年からは本人たちに作るのをお手伝いさせたりもしています。


そもそもこれを始めたきっかけは、1歳になったコタロウが落ち葉を拾っているのを見たとき。小さな子どもの手を「もみじのような手」なんて形容したりしますよね。その手に握られた葉が顔くらいの大きさもあったり、正にその掌の大きさだったりするのを見て、そうだ、これを記念作品にしちゃおうと思いつきました。




P1220440

落ち葉や実をコジロウと拾ってきて・・・




Dscf2908

今年はこんなの。手の外形を切り抜いて、中に紅葉と実をコラージュ(?)したもの。
向かって左側がコジロウの、右がコタロウのです。手の形がリアルすぎてちょっと怖いという話も(笑)。コラージュ部分を子どもたちに自分でやってもらいました。



これまでの作品はこちら(透明フィルムで包んじゃったので見えにくいですが)。




2012

コタロウ1歳。




2013

コタロウ2歳&コジロウ0歳




2014koya



2014yuto

コタロウ3歳&コジロウ1歳
上の写真がコタロウの、下のがコジロウのです。


4歳になったコタロウの手は、もう「もみじ」と呼ぶには大きくなってきたし、毎年デザインを変えているのでそろそろネタ切れなかんじになってきたけれど・・・でも、子供たちの成長が感じられていいかなぁと思っています。



★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« ドイツで豆腐は作れるのか? | トップページ | Fukushimaと連呼されて・・・ »

コメント

素晴らしい!!今年のもとってもキレイ‼夫もいいねって言ってたよ。
なによりやり続けているのが素晴らしい!!そこらの母さんにはなかなか真似できないよ。

>miwamamaちゃん

ありがとう~~。やり続けるってなかなか大変。
でも、子供が幼い時って二度とやっては来ないから、幼児時代を形に残したかったんだよね。たぶん保育園年長さんあたりになったら、手もただの大人のミニチュア版になるから、作品作りもそこでストップかなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドイツで豆腐は作れるのか? | トップページ | Fukushimaと連呼されて・・・ »