フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« ついに歩いた!! | トップページ | 子供が大好き!トウモロコシの炊き込みご飯 »

スーパーでもらったシュール・テューテ

私が住む州では先週に小学校の新学期が始まりました(州によって夏休みの日程が異なる)。
ドイツでもやはり小学校入学というのは成長した証というか、特別感をもって迎えられます。その象徴となるのがシュール・
テューテと呼ばれる円錐形の入れ物。



P1220378

厚紙で出来ており、その上に布や色紙でデコレーションしたりします。中には親や祖父母から、新一年生になる子へのプレゼントが入っています。文房具やお菓子、ちょっとしたおもちゃなどが一般的。
ピカピカの一年生は自分の身体の半分近くもあるこの袋を持って入学式にのぞみます。コタロウが通う保育園の隣に教会があるのですが、近くの小学校ではこの教会で式を行ったらしく、袋を持った子供たちが記念撮影を行っていました。


上の写真は大手スーパーのREWEに置かれていたもの。気になる中身は・・・




P1220380

果物の詰め合わせと、ディズニーの時間割表(?)、スーパーのロゴが入った反射板などでした。スーパーでもこんなプレゼントを用意しているんですねー。今まで気がつきませんでした。「私、小学校に入学しました!」って自己申告したらもらえるのかしら・・・。

ちなみにコレは「誰でもお持ち帰りしていいですよ」みたいなかんじで入り口に置かれていたものを、夫が持ってきてくれたもの。小学校ではないですが、コジロウが保育園に入園することになったのでお祝い(?)に。


コジロウの保育園入園記事は後日。




★久々のドイツ情報でした★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« ついに歩いた!! | トップページ | 子供が大好き!トウモロコシの炊き込みご飯 »

コメント

ドイツで無料で何かがもらえるのは珍しいのですよね~
ラッキーでしたね☆
コジロウ君歩くようになったんですね!
おめでとうございます。
保育園にも入園したんですね~。
ウチは来年の春かな。
お昼寝の時間もありますよね、くまちゃんのぬいぐるみ持参ですか?

>ポン子さん

歩くように・・・は、なっていないです。本人にまったくやる気がなく、歩いてごらんと促さないと自分から歩くことはないんです。歩いても3歩ほどですぐに床に手をついてしまいますし。
まだまだ抱っこ&ベビーカーの日々は続きそうです。

コジロウが通う保育園はお昼寝無しなんです。少なくとも後1年はお昼寝必要でしょうから、午前中で帰宅します。
それ以前の問題で、まだ通って2日なんですが・・・惨敗です。泣いて泣いて本人にストレスがかかっているため、1時間半で返却されています(笑)。午前中いっぱい居れるようになるのもいつになることやら、です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ついに歩いた!! | トップページ | 子供が大好き!トウモロコシの炊き込みご飯 »