フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 日本の夏2015 | トップページ | イベント満載、秋のドイツ »

ミラベルっておいしい~~~♪♪

この歳になると「初」の食べ物に出会うことはあまりありません。特に日本に住んでいたら何でもありますもの。
ドイツに来た時に初めて食べた野菜などがありましたが、まぁ、まぁ・・・という感じで。

ところが!今年初めてミラベルという果物を食べました。美味しくてびっくりしましたよ~~~。



P1220387

ミラベルは西洋スモモと呼ばれ、プラムのミニチュア版みたいなものです。この黄色がとっても綺麗で味も甘く、とても上品な味がします。
大きさを私の小指と比べてみましたが・・・わかりますかね?

夏の半ばから秋の終わり頃に市場に出回りますが、その期間はとても短く6週間くらいと言われています。
フランス北東部ロレーヌ地方のものが特に有名で、世界で生産されるミラベルの7割はこの地域で栽培されているそうですよ

少し前にこのロレーヌ地方に小旅行したいね~と、ネットで調べていたらたまたまミラベルの存在を知りました。
首都メッスでは毎年8月末になると「Fetes de la Mirabelle(ミラベル祭り)」なるものが開催されているとか。
結局この旅行には行かなかったのですが、ミラベル食べてみた~~いと思っていました。そうしたらドイツでも八百屋さんに売っているではありませんか!!わ~お。近所のスーパーには売っていないので、ドイツに住んで6年間、存在に気付いていませんでした~~~。しかもほんの限られた期間だけですものね。

早速買って試してみました。
直接食べても絶品。子供たちも大好きでパクパク食べました。




P1220395

まずはジャムを作ってみました。この黄金色が綺麗~~~。




P1220397

次にミラベルのパイ。
市販のパイシートにミラベルをぎっしりと並べるだけという超簡単&手抜きケーキ。




P1220398

焼き上がりは・・・ちょっと焦げた?
お砂糖も何も必要なしとレシピに書いてあったのでそうしましたが、ケーキとして食べるなら私はもうちょっと甘くした方がおいしいかな~と思いました。生クリームを添えたらよかったかも。


本当はミラベルのタルトなんかを作ってみたかったけれど、それは来年の楽しみにしようかな。

ごちそうさまでした。



★ミラベル食べてみたいと思った方は★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 日本の夏2015 | トップページ | イベント満載、秋のドイツ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日本の夏2015 | トップページ | イベント満載、秋のドイツ »